2026年5月6日 #アーティスティックスイミング 自主練雑感

自主練1時間45分(16:15~18:00)
これまでのレッスン・自主練・筋トレ雑感まとめはこちらから
https://as.underwater.jp/?utm_source=hatena&utm_medium=social
子供達のパーソナルレッスンが行われている関係でコースを移動しつつ実施
最初の1時間半は深めだけど壁から離れたコースでした

ウォーミングアップラップスイム

  • バタ足50m
  • 平泳ぎ50m
  • サイドキック25m
  • 昨日より喉が塞がる感じの咳発作多めだけど、終わりの方で落ちついてきた感じ

    半径2メートルでできるメニュー

    片脚ずつウィップキック

  • お尻で持って来る意識
  • お尻~ももの外側に来た

    ボディーブース

  • 目線を水面の境目に置いてみた
  • 壁から離れたコースなので体幹トレーニングできない分、時間たっぷりありそうだったので30分ほど試行錯誤
  • 腕の動き・脚閉じ・フィニッシュ姿勢の意識が揃うとみぞおちあたりに水面の境目が感じ取れた

    スカーリング確認

  • 渦が出来るときの手首の甲側の感触を確認
  • 立ち泳ぎの時の目線を作り、肩甲骨を寄せて手を横に置いてみる
  • 手が見えないところで、同じ感触が出るまで確認してみた

    スカーリング・立ち泳ぎ複合動作練習

  • 感触を忘れないうちに、まず片脚ずつやってみる
  • 手に水が来る感じが片脚なら感じられるんだが、両脚動かした途端にどっかに無くなる

    立ち泳ぎの練習

  • 脚で水を掴む感覚を一瞬得られる時があった
  • スカーリングはあくまで補助というのを意識して脚で水を掴む意識で4セットほど頑張ってみた

    タック回転

  • 小さくなって回る意識
  • 2回目以降の試行錯誤で縦かきしなくても回れる感じが出た
  • スカーリングの練習からつながったのかもしれない

    タブ回転

  • おへそ当たりを軸にする意識
  • コースロープに何度か頭をこするなど

    壁を使った上向き水平姿勢

  • コロリと回るなら、回らないようにスカーリングを頑張ってみた
  • キッツいけど回る方向に抗う感じはあった
  • まずはベントニーでコロリっといかないようにしようと試行錯誤
  • 膝を内側に寄せる意識とスカーリングの頑張りでちょっとだけ安定した感じがあった