自主練1時間(17:25~18:25)
これまでのレッスン・自主練・筋トレ雑感まとめはこちらから
https://as.underwater.jp/?utm_source=hatena&utm_medium=social
島嶼部での会合→歯医者からの流れでなんとか練習を差し込んだ感じ
新たなメニューを頂戴して初の水中練習
時間がないので新規部分のみ試してみた感じ
上向き水平姿勢からのストレッチ
- まずそもそも壁に手を置いての時点で姿勢が取れない
- 腕を頭の上にあげると盛大に脚が沈んで行くのがわかる
- ではどこかつかめるところを探してなんとかやってみた
- あきらかに足が水面と平行ではなく斜め45度くらいで膝も曲がってる
- あれ?これって立位体前屈で手が床に付く柔軟性がないとアカンやつか?と思うなど
立ち泳ぎ進行
顔を前に向けて前へ進む25m
- マジで進まなくて2~3m進むたびに壁休憩してた
- めちゃくちゃキツいけど、これをやれるようになりたいという想いだけは強く感じた
顔を前に向けて後ろ(背中側)へ進む25m x 2
- 前進よりは進み具合がいいけど、油断すると背中が後ろに倒れていってた
- 意識して上半身を立てようとしてみた
- 25mで壁休憩は3回くらい
横向き進行左前から始めて、右前で帰って来る 合わせて25m
- 足で水とってないですよねという感じ
- ただ、立ち泳ぎ全体で肘を張って腕を横に広げられている状態だと沈まないのが感じ取れたのはよかった
上向き水平姿勢進行
頭の方に進む 25m
- 平日風呂上がりなどに鏡の前で脇を前におろして体幹を締める感じを練習してた
- そのまま適用してみたらおへその上あたりがグッと引っ込められてる感じがあった
- お尻もがんばって回し続けようとするが休憩2回ほど入った
- それでもお腹とお尻にバラバラに力を入れてる感じは解消してきた
足の方に進む(スネール)25m
- 上記の力の入れ方で試すんだが足がだんだん沈んでくる
- ということはお尻回し続けられてないなと考えるなど
- この時点で既に45分溶けてた
トーピード
リバーストーピード 5m
- まずトーピードの姿勢を取ると盛大に足が沈む
- お尻を回そうとするがどこをどうすればいいのかわかってないなと気付いた
トーピード 5m
- 足は沈むけど、とにかく手をどっちにかくかだけ試した感じ
下向き水平姿勢進行
胸の下でスカーリングして頭の方に進む 5m
- 姿勢と力の入れ方とスカーリングの方向だけ確認してみた感じ
パドルスカーリングで頭の方に進む 5m
- 姿勢と力の入れ方とスカーリングの方向だけ確認してみた感じ
- 油断すると左右にぶれていくのがわかった
壁を掴んでのパイク姿勢からクレーン姿勢→倒立姿勢
- リハビリテーションセンターのプールでそれに近いことをやってた時はプールサイドオーバーフローの端っこにある丸い膨らみのところを掴んでやってたんだなと気付く
- 今日のプールは壁の端っこに何もとっかかりがないので、面白いように滑っていく
- これを体幹で支えないとアカンわけやなと理解
下向き姿勢でのサポートスカーリング練習
- 下向きで浮いてサポートスカーリングで足の裏を壁にべったり付ける姿勢からまず取れない
- この時点で閉館10分前
- これ、3時間くらい取るつもりでスケジューリングしないと最初は無理だなと思うなど
- 課題のハードルの高さとしてはとても楽しそうなので越えてみたいと思った
テーブル姿勢
- 時間切れでたどり着かず
全体感想
- ハードル高いけど以前より改善してるところもいくつか見えて嬉しくなった
- そのハードルを越えてみたいと思うようになれた