2026年6月13日 #アーティスティックスイミング 自主練雑感

自主練1時間(17:25~18:25)
これまでのレッスン・自主練・筋トレ雑感まとめはこちらから
https://as.underwater.jp/?utm_source=hatena&utm_medium=social
島嶼部での会合→歯医者からの流れでなんとか練習を差し込んだ感じ
新たなメニューを頂戴して初の水中練習
時間がないので新規部分のみ試してみた感じ

上向き水平姿勢からのストレッチ

  • まずそもそも壁に手を置いての時点で姿勢が取れない
  • 腕を頭の上にあげると盛大に脚が沈んで行くのがわかる
  • ではどこかつかめるところを探してなんとかやってみた
  • あきらかに足が水面と平行ではなく斜め45度くらいで膝も曲がってる
  • あれ?これって立位体前屈で手が床に付く柔軟性がないとアカンやつか?と思うなど

    立ち泳ぎ進行

    顔を前に向けて前へ進む25m

  • マジで進まなくて2~3m進むたびに壁休憩してた
  • めちゃくちゃキツいけど、これをやれるようになりたいという想いだけは強く感じた

    顔を前に向けて後ろ(背中側)へ進む25m x 2

  • 前進よりは進み具合がいいけど、油断すると背中が後ろに倒れていってた
  • 意識して上半身を立てようとしてみた
  • 25mで壁休憩は3回くらい

    横向き進行左前から始めて、右前で帰って来る 合わせて25m

  • 足で水とってないですよねという感じ
  • ただ、立ち泳ぎ全体で肘を張って腕を横に広げられている状態だと沈まないのが感じ取れたのはよかった

    上向き水平姿勢進行

    頭の方に進む 25m

  • 平日風呂上がりなどに鏡の前で脇を前におろして体幹を締める感じを練習してた
  • そのまま適用してみたらおへその上あたりがグッと引っ込められてる感じがあった
  • お尻もがんばって回し続けようとするが休憩2回ほど入った
  • それでもお腹とお尻にバラバラに力を入れてる感じは解消してきた

    足の方に進む(スネール)25m

  • 上記の力の入れ方で試すんだが足がだんだん沈んでくる
  • ということはお尻回し続けられてないなと考えるなど
  • この時点で既に45分溶けてた

    トーピード

    リバーストーピード 5m

  • まずトーピードの姿勢を取ると盛大に足が沈む
  • お尻を回そうとするがどこをどうすればいいのかわかってないなと気付いた

    トーピード 5m

  • 足は沈むけど、とにかく手をどっちにかくかだけ試した感じ

    下向き水平姿勢進行

    胸の下でスカーリングして頭の方に進む 5m

  • 姿勢と力の入れ方とスカーリングの方向だけ確認してみた感じ

    パドルスカーリングで頭の方に進む 5m

  • 姿勢と力の入れ方とスカーリングの方向だけ確認してみた感じ
  • 油断すると左右にぶれていくのがわかった

    壁を掴んでのパイク姿勢からクレーン姿勢→倒立姿勢

  • リハビリテーションセンターのプールでそれに近いことをやってた時はプールサイドオーバーフローの端っこにある丸い膨らみのところを掴んでやってたんだなと気付く
  • 今日のプールは壁の端っこに何もとっかかりがないので、面白いように滑っていく
  • これを体幹で支えないとアカンわけやなと理解

    下向き姿勢でのサポートスカーリング練習

  • 下向きで浮いてサポートスカーリングで足の裏を壁にべったり付ける姿勢からまず取れない
  • この時点で閉館10分前
  • これ、3時間くらい取るつもりでスケジューリングしないと最初は無理だなと思うなど
  • 課題のハードルの高さとしてはとても楽しそうなので越えてみたいと思った

    テーブル姿勢

  • 時間切れでたどり着かず

    全体感想

  • ハードル高いけど以前より改善してるところもいくつか見えて嬉しくなった
  • そのハードルを越えてみたいと思うようになれた

2026年6月9日 #アーティスティックスイミング トレーニング雑感

トレーニング21分(21:34~21:55)
これまでのレッスン・自主練・筋トレ雑感まとめはこちらから
https://as.underwater.jp/?utm_source=hatena&utm_medium=social
ぬるめの風呂にサッと浸かってストレッチ系と壁での上向き水平姿勢練習だけ実施
定時では帰っていたが、自宅での文書作成にかなり頭を使ったのでOFFにするつもりで

ストレッチ系

足裏合わせあぐらでゆらゆら

  • 風呂で温めてあったおかげか違和感なし

    片脚伸ばし前屈

  • 先週より格段に違和感が少ない感じがした
  • やっぱり動かしてないとダメなんだなと思った

    上向き姿勢で膝パタパタ倒し

  • 15往復をサクサクと

    膝ひねりストレッチ

  • 先週みたいなギギギギって感じがない

    お尻のストレッチ

  • 四の字ポーズで脇を前に向かって下げてみたらお尻が更に伸びた!こういうことか!

    前モモのストレッチ

  • お尻を回す→前モモ伸ばす→あっここでキープの練習ってことか!

    Cat and Cow

  • 3往復
  • 1姿勢当たり深呼吸1往復でサクサクと
  • 胸のつかえが下りる感じ

    子犬のポーズ

  • ここでお尻を回したらどうなるかなと試してみる
  • おや?腰が伸びる感じがするぞ

    ランジストレッチ前側

    ランジストレッチ後ろ側

  • 前側の時に腕を外側に突いて揺らしてみた
  • 今までよりよく効く感じがした

    腕を動かす系

    側屈での腕のストレッチ

  • 1呼吸1動作でサクサクと
  • 膝裏~ハムストリングスがよく伸びる

    側屈腕回し

  • 左肩に結構来てた

    側屈からの前屈ストレッチ

  • 付け根の前側によく効いた

    壁に立って上向き水平姿勢練習

  • あれ?これどこにどう力入れて、どっちに寄せるのかまったくわかってないぞ
  • これは試行錯誤しがいがあるぞと思うなど
  • 時間がないので試行錯誤をしようと決めたところで終了

2026年6月6日 #アーティスティックスイミング オンラインパーソナルレッスン備忘録

オンラインパーソナルレッスン1時間
これまでのレッスン・自主練・筋トレ雑感まとめはこちらから
https://as.underwater.jp/?utm_source=hatena&utm_medium=social

状況連絡

練習状況

  • 週1~3くらいで水中・陸上のいずれかで身体を動かせている

    体調

  • 先月はまだ四六時中出ていた咳発作が1日数回くらいには落ちついてきた
  • トレーニング中も心拍数が上がっていく最中に何度か発作が出る程度
  • 心拍数が上がりきってしまえば落ちつく
  • ラップスイムが150mもやるとゼーゼー言って背泳ぎとかまでたどり着けてない感じ
  • 駅までの往復をスクーターから自転車に替えた

    体調についてのアドバイス

  • 長めのウォーキングを入れたり、早歩きを入れたりするのも心拍数を上げるのにちょうどいい頃合いかもしれない
  • 週1でもいいので陸上で心拍数を上げる動きに替えてみるとラップスイムが楽になるのかなとは思いますということでした

    ビデオ確認とその後のアドバイスセッション

  • 5/16と5/23に偶さか撮れたビデオを使ってのレビュー

    壁での上向き水平姿勢

    現状

  • 壁が結構高い
  • 姿勢はいいがベントニー上げた時に顔が沈んでるのが残念
  • お腹締めてお尻回そうとするときに脇が上がってるのが気になる

    理想

  • 2mコースでやるなら壁側のステップの一番上の段に足の親指掛けるのもありかも
  • もしくはコースロープの芯にあるワイヤーに引っかけるか、コースロープの丸いやつのを足の指の股でぎゅっと持つのもあり
  • 脚は「引く」のではなく「膝が上がる」意識で
  • 膝を上げるためにはお尻を回して膝を上げる必要がある
  • つま先は伸ばして足の爪で下の脚をひっかく意識で
  • 引っ張る時は各所バラバラにやるのではなく、回したお尻→身体の前側→頭のてっぺんで折り返し→首の後ろ→背中→お尻とベルトコンベアがテンションを掛けたまま回って行くイメージ
  • そのベルトが脚の後ろ側までいって引っ張ってるイメージ
  • バレーレッグを上げた時は、お尻まで一周したベルトコンベアが二手に分かれて、お尻側からもも裏~ふくらはぎを通ってつま先に至る感じで、上げた側の上の方と伸ばしている側の脚先方向に引っ張ってるイメージ
  • 首から下は足先に向かって、頭だけが反対に引っ張ってるイメージ

    実践でのセッション

  • 足を引っ張る時はつま先から引っ張る
  • お腹を上げるのではなく全部フラットにする
  • お尻を回すのが一瞬回してすぐ戻っている
  • 回したままキープする
  • キープしたまま頭と脚を引っ張る・脇を下げる・お腹を平らにするこの4つのマルチタスクが必要
  • ベントニーをするにはこれにさらにプラスしていく必要がある
  • おしりを回そうとする、脇を下げると肋骨が開く癖がある
  • 脇を後ろに下げるから肋骨が開く

    ボディーブース

    現状

  • 脚を後ろに蹴っている
  • 構えの姿勢を最初から取って固めようとしている

    理想

  • せっかく深いコースが使えるのなら水面に手がある状態で立位で沈んだ状態がスタート。
  • そこで5・6・7カウント
  • 8で一気に構えの姿勢を取る
  • このとき脚は上(水面側)に縮める
  • 手は顔の前ではなく横
  • つまりシンプルに言うと「縦に縮める」「横に広げない」
  • そこから、1のカウントで一気に「縦に伸びて正しい姿勢に持って行く」から高く上がれる
  • このとき足の裏を斜め前に向けて蹴飛ばすくらいの意識でまっすぐだと思う
  • つま先はフレックス固定で
  • ん?両脚ヤ○ザキックくらいの意識でちょうどいいかもなと思うなど
  • まぁ次回いろいろ試行錯誤してみよう

    タブ回転

    現状

  • 膝開いてる
  • 開いた膝と足先だけがボヨンと水面に出ている状態
  • 何個も山ができてる状態

    理想

  • ポイントにしたつま先から膝までが水面になきゃいけない
  • その平らを作って、そこへお腹締めて全部締めたまま替えずに回ってみましょう
  • 上向き水平姿勢もそうだが、あっちこっちをバラバラに上げて下げてするのではなく、まずまっすぐを作る。それを変えずに動くその意識でやってみましょう

    Natsumi先生のYouTube動画から練習メニュー伝授

    上向き水平姿勢からのストレッチ

  • 手をプール壁上に置いた上向き水平姿勢から開始
  • その状態から後ろ回りになって壁に足を付ける
  • 膝をグッと伸ばしてストレッチ
  • スプリットはまだ無理なので省略(そのうちやる)
  • かかとをグッと下げて膝からお尻がまっすぐになることが大事なのでやってみましょう

    立ち泳ぎ進行

  • 顔を前に向けて前へ進む25m x 2
  • 顔を前に向けて後ろ(背中側)へ進む25m x 2
  • 横向き進行左前から始めて、右前で帰って来る 25mずつ
  • 肩と腰がまっすぐのまま横に行けるようトライしてみてください

    上向き水平姿勢進行

  • 頭の方に進む 25m
  • 足の方に進む(スネール)25m

    トーピード

  • リバーストーピード 25m x 2
  • トーピード 25m x 2

    下向き水平姿勢進行

  • 胸の下でスカーリングして頭の方に進む 25m
  • パドルスカーリングで頭の方に進む 25m

    壁を掴んでのパイク姿勢からクレーン姿勢→倒立姿勢

  • お腹とか全部壁に押しつけたまま脚を上げる
  • 身体の背面が全部壁にくっつくようにする
  • 脚を壁の方に押さないように上に引っ張り上げる
  • 可能なら壁から離れないように沈んでみる。無理なら途中まででOK
  • 両脚ともやる(右から左、左から右)

    下向き姿勢でのサポートスカーリング練習

  • 下向きで浮いてサポートスカーリングで足の裏を壁にべったり付ける
  • 30回を5セット
  • やりがちなのは肘が水面に近くなっちゃう
  • 肘をしっかり前(この場合水底側)に出してやっていきます

    テーブル姿勢

  • 胸を入れる
  • お尻を回す
  • お腹締める
  • 頭を伸ばす
  • 上半身のまっすぐを作る
  • サポートスカーリングをかく

    考え方

  • コーチから言われるだけではなく、自分からこうしよう、ああしようと考えないと上手くはいかない
  • 自分で「これやってみたい!」と思うだけでも得意になれる
  • 習ってきた中で何を使ったら改善されるか、習ってきた中で何を忘れているからこうなっているのかを考えてみてください

    実例

  • 上向き水平姿勢での忘れ物
  • 頭と足を「水面に」引っ張ることを忘れている

    陸トレメニュー

  • 上向き水平姿勢・ベントニーを壁で練習
  • 壁にかかとを付ける
  • 脚を閉じる
  • お尻回す
  • 膝伸ばして
  • 脇を前に下げる
  • お尻を回したまま膝を壁に付ける
  • そのままベントニーに向かって膝を上げる
  • お尻を上に上げるから膝が上がる
  • 壁に寄り掛からない
  • そのままバレーレッグ
  • つま先はポイントのまま

2026年6月6日 #アーティスティックスイミング 自主練雑感

自主練45分(16:30~17:15)
これまでのレッスン・自主練・筋トレ雑感まとめはこちらから
https://as.underwater.jp/?utm_source=hatena&utm_medium=social
しんどかったウィークデイの埋め合わせをするように昼寝をした後の練習
ただ練習開始したらいつもなら眠気がすっ飛んでたんだが、今日はラップ終わっても眠かった
こりゃいつも通りがっつりやったら夜に響くなと感じた というわけで、疑問点だけ確認してショートで終了

ウォーミングアップラップスイム

  • バタ足50m
  • 平泳ぎ100m

    半径2メートルでできるメニュー

    タック回転

  • 一瞬の縦かきの時にお尻を上げる意識をちゃんと入れれば上手くいくのではないか仮説
  • 仮説検証しつつ「あ、手の位置か」と気付く
  • 縦かきしそうになったら手を頭の上に持って来るようにしてみた
  • 回る時の無理してる感が少し減った

2026年6月4日 #アーティスティックスイミング 自主練雑感

自主練1時間5分(20:05~21:10)
これまでのレッスン・自主練・筋トレ雑感まとめはこちらから
https://as.underwater.jp/?utm_source=hatena&utm_medium=social
定時で帰れたのと夜の深いコースでのレッスンが中止になっていたので突撃
前は仕事終わったあとでも行くぞって感じだったんだけど、今日はちょっと迷いがあった
終われば心地よい疲れが残る感じ

ウォーミングアップラップスイム

  • バタ足50m
  • 平泳ぎ50m

    半径2メートルでできるメニュー

    片脚ずつウィップキック

  • 片脚30回ずつ2セット実施
  • お腹をしっかり締めて2セット目を実施
  • お腹を締めるとフラフラしない感じ

    ボディーブースに向けた体幹トレーニング

  • 腕が伸びきる前にちょっと止まるのはなんとかしたいところ
  • もうちょっとスッと行けたらなぁ

    ボディーブース

  • お腹締め続けるのキッツい
  • おへそ周辺まで行けたのが何度かはあった

    スカーリング確認

  • 左はサクッと渦ができたが右は肘がフラフラしてた感じ

    サポートスカーリングの確認

  • 今日は水の重みがあまり感じられず
  • 時間が迫って焦って来てるのもあるか?

    スカーリング・立ち泳ぎ複合動作練習

  • いっぺんにやろうとするとつい足の甲で蹴っちゃう癖がなかなか抜けない

    立ち泳ぎの練習

  • 時間が迫ってきたので360度回転だけ実施
  • でも、ワタワタと蹴り足でやってる感じでいまいち感
  • マルチタスク練習をもうちょっと重ねた方がいいかもなぁ

    タック回転

  • 膝を目に持ってきた後に一瞬縦かきが入っちゃうのをなんとかしたいところ
  • ドライはともかく回るのは上手くいってる感じがあった

    タブ回転

  • 壁に近いなと思って手を出したら壁がすぐそこにあったのが1回
  • 向こうずねドライにし続けるのとお腹締めがキツくなってきた

    壁で上向き水平姿勢

  • ポイントで脚を掛けるのはなんとかなった
  • 左右ともベントニー引くまでで力尽きた
  • 今日は左ベントニー引いてる時に右脚の土踏まず~ふくらはぎにガツーンと攣り感が来た

    終了後1時間での筋肉痛部位

  • おへその上あたりに薄い筋肉痛とまで言わないけど使用感あり

2026年6月2日 #アーティスティックスイミング トレーニング雑感

トレーニング30分(21:25~21:55)
これまでのレッスン・自主練・筋トレ雑感まとめはこちらから
https://as.underwater.jp/?utm_source=hatena&utm_medium=social
熱めの風呂にサッと浸かってストレッチ系だけ実施
ストレッチのおかげで月曜日は無事に残業までこなせた
今日は定時帰りできたのでストレッチ系をサクッと

ストレッチ系

足裏合わせあぐらでゆらゆら

  • 風呂で温めてあったおかげか違和感なし

    片脚伸ばし前屈

  • ここも違和感少なめ
  • 膝裏に多少の伸び感

    上向き姿勢で膝パタパタ倒し

  • お尻が徐々にほぐれる感じ

    膝ひねりストレッチ

  • お尻も去ることながら肩の付け根も伸びる

    お尻のストレッチ

  • 左脚を乗せる方の四の字ポーズで腹筋が軽くプルプル言うなど

    前モモのストレッチ

  • 日曜日ほどじゃないが5%引きくらいでガンガン伸び感が出た

    Cat and Cow

  • 背骨1個1個を動かす意識
  • お尻を前後に回す意識
  • 5往復
  • 1姿勢当たり深呼吸2~3回でじっくりと
  • ああ、今日はよく眠れそうだという感触を得るなど

    子犬のポーズ

  • デスクワークでガチガチに凝り固まった背中とか肩甲骨によく効いてる

    ランジストレッチ前側

    ランジストレッチ後ろ側

  • 前の付け根がしっかり伸びる感じがした
  • 膝には今日は違和感なし

    腕を動かす系

    側屈での腕のストレッチ

  • 側屈に持って行った時の膝の内側の伸び感の心地よさよ

    側屈腕回し

  • 首のこりが取れる感じがした

    側屈からの前屈ストレッチ

  • 30秒しっかり揺らした
  • 身体の芯が温まる感じ

    肩甲骨のエクササイズ

    肩甲骨寄せエクササイズ

  • 15往復じっくりと深呼吸しながら実施

    Wエクササイズ

  • なにもなし→お尻締め→ドローインの順に意識しつつ

2026年5月31日 #アーティスティックスイミング トレーニング雑感

トレーニング24分(20:55~21:19)
これまでのレッスン・自主練・筋トレ雑感まとめはこちらから
https://as.underwater.jp/?utm_source=hatena&utm_medium=social
熱めの風呂にサッと浸かってストレッチ系だけ実施
いえね、さっきゴミ出しに行ったら前モモが「ヤバイヨー」って悲鳴上げてくれたので、こりゃやっとかないと明日大変なことになるぞと思ったので

ストレッチ系

足裏合わせあぐらでゆらゆら

  • この時点で股関節の付け根に心地よく伸び感が感じ取れるということはだいぶ固まってたんだろうなと

    片脚伸ばし前屈

  • ハムストリングスがガチガチになってたのが感じ取れた

    上向き姿勢で膝パタパタ倒し

  • 腕をしっかり左右に広げてやるとお尻にじわじわ効いてきた

    膝ひねりストレッチ

  • はい、来ましたもうここからお尻のストレッチ始まってます感

    お尻のストレッチ

  • 4つの動きとも、違うところがしっかり伸びてる感じ

    前モモのストレッチ

  • かなり痛かったがやっといてよかったというきもち

    Cat and Cow

  • 今日来てたマダム(ヨガ歴数十年)の綺麗なCat and Cowを思い出しながら
  • 背骨1個1個を動かす意識
  • お尻を前後に回す意識

    子犬のポーズ

  • ももが寝てるのなんのより、肩甲骨から首の後ろにめちゃくちゃ効いてるからいいでしょうw

    ランジストレッチ前側

    ランジストレッチ後ろ側

  • 30秒しっかり揺らす感じで
  • 前の付け根とお尻がしっかりほぐれる感じ
  • 膝の内側も今日の上向き水平姿勢でかなり来てたのでやっといてよかったというきもち

    腕を動かす系

    側屈での腕のストレッチ

  • 前提の姿勢を取る時点で伸ばした側の膝の内側にかなりの伸び感が出た

    側屈腕回し

  • 肩甲骨あたりに心地よい伸び感

    前屈ストレッチ

  • 30秒しっかり揺らした
  • 股関節の付け根によく効いた

    肩甲骨のエクササイズ

    肩甲骨寄せエクササイズ

  • これだけは普段からやってるので、おなじみの伸び感って感じ

    Wエクササイズ

  • ドローイン、お尻締めを意識しつつ
  • これで明日からの激務も乗り越えられるという感じ
  • 風呂上がりが21時台だったらストレッチだけでもやろうという想い

2026年5月31日 #アーティスティックスイミング 自主練雑感

自主練3時間10分(14:05~16:35/17:15~17:55)
これまでのレッスン・自主練・筋トレ雑感まとめはこちらから
https://as.underwater.jp/?utm_source=hatena&utm_medium=social
深いコースの全幅レギュラー貸切利用がなかったので14時に突撃
イレギュラーの専用使用やレッスン使用はあったが1コースずつだったので交代交代に

ウォーミングアップラップスイム

  • バタ足50m
  • 平泳ぎ100m
  • 上向き水平姿勢で頭の方・足の方へ進む各25m
  • 上向き水平姿勢で足の方へ進むときにお尻回しの力がだんだん出なくなって脚が沈み進まなくなるのが分かった
  • 休み休みなんとか25m進んだ
  • 楽しいw

    半径2メートルでできるメニュー

    片脚ずつウィップキック

  • 片脚30回ずつ実施
  • 少しずつ水が押せてる感じあり

    ボディーブースに向けた体幹トレーニング

  • おへそを引っ込めて力を入れてると上半身がちゃんと持ち上がる感じがあった

    ボディーブース

  • やべぇ昨日より身体が重い
  • おへそのちょい上くらいまで行けたのが1回だけあった

    スカーリング確認

  • ささっと渦ができたのでここはサクッと

    サポートスカーリングの確認

  • 昨日書いた、手首の所で曲げる量ってそんなに多くなくてもいいのか?という気づきをアレコレ試行錯誤
  • 肘を張った時に手のひらが内側に倒れてる感じがあった
  • ここで手の先をくの字にしない意識は必死でやってたが、肘が下がるというか肘を過剰に曲げて手先を持ち上げてしまっていることがあるなと気付く
  • しっかり肘から手首を水平に保てたときに水がガン!と重さを伝えてくるのがわかったが再現性が薄い

    スカーリング・立ち泳ぎ複合動作練習

  • まだまだ蹴り足だなぁと思いつつ、昨日気付いた回転→戻りの意識でやってみる

    立ち泳ぎの練習

  • 20カウントの途中でカウントの意識がすっ飛ぶなど
  • 360度回転がだんだん楽しくなってきた
  • このとき腕をとにかく水面に持って行って広げる意識
  • 勢いつきすぎて360度以上回って止まらない時があった。それはアカンかな

    タック回転

  • 昨日はココで鼻血が出たので様子を見ながら
  • 上向き水平姿勢からやると膝を目にの意識がすっ飛んでることに気付いた
  • タブからに戻して膝を目にの意識でやってみる
  • ドライ部分がほぼない感じだったが回るのは以前よりはマシになった感じがする

    タブ回転

  • 鼻血も出なかったので2往復くらい試行錯誤
  • コースロープにぶつかったのは1回だけ
  • これであとはドライ箇所が膝以外にも増えてくれれば…

    上向き水平姿勢・下向き水平姿勢静止練習

  • ヤバい上向き水平姿勢のドライが顔しかない…
  • 下向きはお尻が出てる感じはあった

    壁で上向き水平姿勢

  • ポイントで脚を掛けるのはなんとかなった
  • 左のベントニーとバレーレッグはなんとか引けた
  • 右のベントニー引いてる最中に左脚が攣るわ攣るわ
  • ストレッチちゃんとしないとな…と痛感するなど

    休憩

  • ちょっと疲れて来たので一旦上がって軽くストレッチ

    ボーナスタイム

    テーブル姿勢に挑戦しつつサポートスカーリングの試行錯誤

  • まず正立側から試してみる
  • サポートスカーリングで沈んでいけるかなーと試行錯誤
  • 何度か底に向こうずねを付いたままにしていられた瞬間があった
  • 倒立側を試してみる
  • 向こうずねがドライになった瞬間が1回だけあった
  • このときサポートスカーリングはほぼかいてない
  • なので、すぐ沈むわけですがw

    終了後4時間での筋肉痛部位

  • 昨日のおへその上の薄い筋肉痛は継続中

2026年5月30日 #アーティスティックスイミング 自主練雑感

自主練1時間10分(16:55~18:05)
これまでのレッスン・自主練・筋トレ雑感まとめはこちらから
https://as.underwater.jp/?utm_source=hatena&utm_medium=social
週末の自主練
激務が続いていて平日は何も出来てない…
今週は今日明日ともに深いコースが使える

ウォーミングアップラップスイム

  • バタ足50m
  • 平泳ぎ100m
  • 平泳ぎの時に、この後のサポートスカーリングの確認のときのために手のひらをくの字にしない意識で水を取ってみた
  • おや?今までより重い。いいぞ。
  • 上向き水平姿勢で頭の方・足の方へ進む各25m
  • 下向き水平姿勢で頭の方・足の方へ進む計25m
  • 下向きで足の方に進むの、めちゃくちゃキツい
  • 足が下がってくると明らかに進みが悪くなるのが分かったので必死でお尻締めてお腹締めて引き上げようとしてた
  • が、息か力のどちらかが切れて5mおきに休み休みになった
  • 楽しいw

    半径2メートルでできるメニュー

    片脚ずつウィップキック

  • 良い感じに水が押さえられてる感じで蹴ってない方の足が持ち上がってた

    ボディーブース

  • 試行錯誤3度目くらいでおへそのちょい上に水面が来た感じがあった
  • 撮影は先日、「団体貸切のみでお願いします」と明確に止められたのでナシ

    スカーリング・立ち泳ぎ複合動作練習

  • そういや、最初の頃はスカーリングと立ち泳ぎを同時にやろうとすると欽ちゃん走り状態になってたんだけど、だんだん薄れてきたなと感じるなど

    立ち泳ぎの練習

  • 20カウントの途中区切りが1回になった
  • 360度回転してるときはスカーリングが弱くても回れてるなと思った
  • あれ?これって回転してるときの方が水を取れてるってことか?
  • ということは、左右に回転しては戻り回転しては戻りすればその場での立ち泳ぎになるんじゃね?と考えてみた
  • 試行錯誤の結果かなりキツいけど、水が取れてる感じがこれまでより増えた感じがした

    サポートスカーリングの確認

  • このあたりで時間が迫ってきたのでだんだん試行錯誤回数が取りづらくなってきた
  • 肘から手首をまっすぐにしながら、手のひらをくの字にしない意識をしてみるがなかなか難しい
  • って書きながら、手首の所で曲げる量ってそんなに多くなくてもいいのか?と気付くなど。明日やってみよう

    タック回転

  • 一瞬の縦かきはあったが上向き水平姿勢からスルッと回るだけはできた
  • 鼻の奥に違和感があったので探ってみるとうっすら鼻血あり
  • すぐにトイレで止めて小康状態になったので練習継続

    タブ回転

  • じゃぁ、タブ姿勢になって~と上向いたところで鼻の奥から喉に何か逆流する感じ
  • 鼻血が垂れてきたので、ここで練習中止

    終了後3時間での筋肉痛部位

  • おへその上くらいに笑ったときにうっすーい筋肉痛を感じ取った

2026年5月23日 #アーティスティックスイミング 自主練雑感

自主練1時間50分(16:07~17:57)
これまでのレッスン・自主練・筋トレ雑感まとめはこちらから
https://as.underwater.jp/?utm_source=hatena&utm_medium=social
週末の自主練
今日もオンラインパーソナルレッスンがないので自主練をこの日にしてみた
深いコースは土曜のこの時間なら使える

ウォーミングアップラップスイム

  • バタ足50m
  • 平泳ぎ100m
  • サイドキック25m

    半径2メートルでできるメニュー

    片脚ずつウィップキック

  • ピキッとくる感じナシ

    ボディーブース

  • 隣のコースでジュニア選手が練習始めたので最初は撮影ナシで
  • おへその上下あたりに水面が来た感じが何度かあった
  • それならと撮影可能な状態になった時点から撮ってみた
  • 疲れからかヘソ上くらいが最高地点っぽい感じ
  • 撮り方も置き撮りだとなかなか難しい

    スカーリング・立ち泳ぎ複合動作練習

  • 立ち泳ぎの脚を膝下だけで動かしてる感じがした
  • 脚で水を捉えられてるのかなぁという感じ

    立ち泳ぎの練習

  • 6カウント10カウント6カウントの足し算でなんとか20カウントやった感じ
  • 今日の360度回転はあまり脚に水の重みが感じられなかった

    サポートスカーリングの確認

  • 肘の位置、脇を下げる感じ、ついつい手のひらを曲げてしまうのを治す感じでアレコレ試行錯誤
  • 何度か、特に左上腕に重みが感じられる瞬間があった

    タック回転

  • 映像で見ると膝めっちゃ開いてるのがわかる
  • 最初の上向き水平姿勢では上半身と膝と顔がドライになる瞬間が一瞬あるが、ポイントを意識すると途端に脚が沈んでるのが見えた
  • タブ→タックに行くとずぶーっと沈んでるのがよくわかる。ドライになってないなとおもった感じと合ってた

    タブ回転

  • 映像で見るとドライなのは膝の先っちょと頭くらいやんかという状態
  • 回転も天井見ながら「あっちこっちいってんなぁ」という印象がそのまま映像でも確認できた
  • 上向き水平姿勢からの共通点で言うと、真上見てるつもりで案外お腹側に傾いた斜め上を見てるなという感じ

    壁を使った上向き水平姿勢

  • アングルに苦労しつつ試行錯誤
  • 2テイク目で上半身はお腹と胸が案外ドライ、脚は前モモがあと皮1枚でドライって感じに見えた
  • 3テイク目でベントニー引いてってお腹が案外ドライキープできてた
  • お尻を回すっと意識した途端に腹がボヨンって出てくるのおもしれー
  • でも、これっておへそ引っ込める意識がどっかいってるってことだよなぁと思うなど
  • さらにベントニー引くとお尻を回す意識がどっか行ってるんだなーと言うのが見て取れる
  • こうなってくるとウェイト付けたGoPro欲しくなってくるなぁ…ご予算…

2026年5月18日 #アーティスティックスイミング トレーニング雑感

トレーニング42分(18:35~19:01)
これまでのレッスン・自主練・筋トレ雑感まとめはこちらから
https://as.underwater.jp/?utm_source=hatena&utm_medium=social
風呂落ちもしなかったので様子を見ながら少しずつ進めた
撮影も実施

ストレッチ系

足裏合わせあぐらでゆらゆら

  • お風呂上がりのぽかぽかした身体にちょうどいい強度感

    片脚伸ばし前屈

  • 伸ばした側のハムストリングスに効いてる感じ

    上向き姿勢で膝パタパタ倒し

  • できるだけリラックスさせて実施する意識
  • お尻に徐々に効いてくる感じ

    膝ひねりストレッチ

  • 先週のデスクワーク多忙で固まったお尻を少しずつほぐす感じが良い

    お尻のストレッチ

  • 左右に振ってお尻の外側がしっかりと、四の字ポーズで全体がさらにほぐれる感じ

    前モモのストレッチ

  • お尻を回す意識を入れて前モモもそうだがお尻も伸び感がある

    Cat and Cow

  • 背骨1個1個を丁寧に動かす意識
  • お尻をしっかり回す意識
  • 反ったときの心地よさよ

    子犬のポーズ

  • ここの理想はモモがしっかり立ってる状態だと思う
  • だが、やってる最中にモモが寝てる感じがあった
  • 映像で確認すると喉を床に付けようとして膝を緩める方向にして調整しているのが見て取れた

    ランジストレッチ前側

    ランジストレッチ後ろ側

  • 30秒しっかり揺らす感じで
  • 土曜日の水中練習で脚やお尻を頑張る度に攣ってたのがほぐれる感じ

    腕を動かす系

    側屈での腕のストレッチ

  • 前提の姿勢を取る時点で伸ばした側のハムストリングスにかなりの伸び感が出た
  • ストレッチだけでも頻回にやらないとヤバいと感じる

    側屈腕回し

  • 腕・肩・肩甲骨に強い伸び感
  • デスクワークでかなり固まってたんだなぁと

    前屈ストレッチ

  • 30秒しっかり揺らす感じで
  • モモの外の横側、お尻の外側に効いた

    肩甲骨のエクササイズ

    肩甲骨寄せエクササイズ

  • ここまでで冷房入れないとやってらんないくらい身体がぽかぽかしてたので先にこれをやってみた
  • 肩甲骨が心地よく動く感じがした

    Wエクササイズ

  • ドローイン、お尻締めを意識しつつ
  • 終わった後のお腹の心地よい使用感よ

    少し心拍数を上げて血流を改善する動き

    スクワット10回ほど

  • 少し短縮してやってみた
  • あれ?これはイケるぞという感触

    ワイドスクワット10回ほど

  • 心拍数があがってきた感じがした

    サイドスクワット5往復ほど

  • だいぶ楽しくなってきた

    もう一度スクワット10回1セット

  • こりゃフルメニューイケるぞという感触

    肘と膝を付ける動き(まっすぐ)

  • 撮影中モニターを見ながら上の腕をしっかり伸ばす意識

    肘と膝を付ける動き(クロス)

  • 肘というより肘の上あたりでごまかしてる感じはあったけど、この辺でドンドン楽しくなってきたw

    腹筋系

    かかとタッチ腹筋

  • これだけにしとこうかなと思いつつ20回サクッとできた

    脚上げお尻回し

  • このままこれもやろうという流れになって突入した感じ
  • 終わった時におへその上あたりに来たので、ちょっと違うのかもとは思った

    クールダウン

    膝ひねりストレッチ

  • 最初にひねったときよりお尻が温まって柔らかい感じがした

    正座からの子犬のポーズで深呼吸30秒

  • お腹が邪魔で深呼吸しづらいがそれも練習の内と思って頑張って深呼吸してみた

2026年5月16日 #アーティスティックスイミング 自主練雑感

自主練1時間40分(16:15~17:55)
これまでのレッスン・自主練・筋トレ雑感まとめはこちらから
https://as.underwater.jp/?utm_source=hatena&utm_medium=social
業務・私用多忙のため10日ぶりの自主練
今日はオンラインパーソナルレッスンがないので自主練をこの日にしてみた

ウォーミングアップラップスイム

  • バタ足50m
  • 平泳ぎ100m
  • サイドキック25m
  • サイドキックキツかったー

    半径2メートルでできるメニュー

    片脚ずつウィップキック

  • 左のお尻にピキッときた

    ボディーブース

  • 目線を水面の境目に置いてみた
  • 身体をしっかり丸めて小さくしてから伸ばす感じと、水面の方から水を取って下に持っていく感じを意識
  • 腕の動かし方と脚の動かし方をバラバラに試行錯誤もしてみたりした
  • おへその上下あたりに水面が来た感じが何度かあった
  • 45分ほど溶けたw

    スカーリング・立ち泳ぎ複合動作練習

  • あー!プールサイドに手を置いてって手が横に広がる感じでやるということか!と気付くなど
  • 水面に手を置く、あくまでスカーリングはサポート。なんなら止めても大丈夫と言い聞かせながら次に進む

    立ち泳ぎの練習

  • 20カウントがキツくてちょっと早めにカウントしちゃった場面もあった
  • 360度回転で「手を水面近くに置いていれば止まっても大丈夫」くらいの意識でやってみたら、手が止まった時に脚に水の重さがなんぼか感じられた瞬間があった

    サポートスカーリングの確認

  • バスタブカーブを片腕ずつ作って試行錯誤
  • 前腕で水を取る意識がスパッとハマった時に、上腕の肩の下くらいにズシッと重みが来た感じがあった。これか?

    タック回転

  • まずタック回転単品で試行錯誤
  • 10日も空けるとついつい縦かきする癖が戻って来てた
  • 小さくなって回る意識
  • 膝を目に持って来る意識だけど、つい回りたくて回る方向を見ようとする
  • なら、大好きな水着を見る意識にしたらどうだろう
  • 首が回る方向を見ることがなくなったw
  • サポートスカーリングの確認も途中で入れつつ、だんだんと上向き水平姿勢スタートにしてみる
  • ドライになってるところがほとんどないけど、回るのはだんだんスムースになっていった

    タブ回転

  • おへそ当たりを軸にする意識
  • その意識をした時に、どの辺が見えていればいいかを考えながら回って行ったら壁にぶつからなくなった

    壁を使った上向き水平姿勢

  • コレやってる最中に隣のコースに来た方がスマホで自分の泳ぎを撮っていたがお咎め無しだったので、自分も試してみた
  • 私もとくにお咎め無し
  • じゃぁ、せっかくだからベントニーだけでも撮ろうと思って撮ってみた
  • あれ?案外ドライ箇所多いじゃん。やったー。
  • あとはコントロールが続けばいいのになぁという気持ち

2026年5月9日 #アーティスティックスイミング オンラインパーソナルレッスン備忘録

オンラインパーソナルレッスン1時間
これまでのレッスン・自主練・筋トレ雑感まとめはこちらから
https://as.underwater.jp/?utm_source=hatena&utm_medium=social

状況連絡

練習状況

  • ゴールデンウイークを使って水中練習3回行けた

    体調

  • まだ発作が出ることはあるが概ね順調

    Gap確認セッション

  • blog見てると長期間できてないことがいろいろあるので、出来てない理由をひもといて行きたい

    ボディーブース

    現状と理想(As-is / To-be)

    as-is
  • みぞおちくらいまでしか水上に出てない
    to-be
  • おへそや臀部(お尻)が水面上に出る高度を目指す
  • 手を上に出さないので出てほしいのはお尻

    ギャップ(Gap):構えの最適化エラー

  • 手の位置:水面よりかなり深い位置にあり、初動の支持が弱い
  • 姿勢:背中がまっすぐで、骨盤が後傾しお尻が落ちている

    原理原則

  • 目の上の髪の生え際あたりを水面にする
  • 伸びる・出す動きの前の構えは小さいほど伸展時のgapが大きくなり出力が増大する
  • 胴体の短縮:胴体を物理的に短くすることが動作の最優先原則となる
  • 構えのメソッド:お尻を回す、胸を入れる、おへそを締める。この3点で体を最もコンパクトにした状態を「構え」とする

    立ち泳ぎとスカーリング

    原理原則

  • スカーリングの定義:倒立時以外でも、あくまで「姿勢維持(サポート)」の役割。メインの推進力ではなく安定化のための処理と定義する
  • 浮力の物理的確保:手の構えによって、水面に対する身体の「水平投影面積」を増やし、沈降を防ぐ揚力を得る
  • 空間の分離:上半身(手)と下半身(足)の動作空間を明確に分離し、相互干渉(足の巻き込み水が手に当たる等)を排除する

    現状と理想(As-is / To-be)

    as-is
  • 首下まで出ているが、浮力が不安定で油断すると沈下する
  • 手が水中に深く沈み、肘が落ちて腕が伸び切っている。全体が「鉛筆」のように細長いフォルムになっている
  • 手と足の距離が近く、足でかいた乱流を手で受けてしまい、スカーリングの効率が落ちている
    to-be
  • 手は身体の「後ろ」ではなく「横」に配置される
  • 手は身体の「後ろ」ではなく「真横」に配置される
    gap
  • 水面近くに「面」を作るように広げる。深さではなく「広さ」で浮きを取る
  • 上向き水平姿勢のときの手の構えは正しくできている。その「腕を横に広げて面を作る感覚」を、垂直姿勢のまま水面まで持ち上げる
  • 細長い「鉛筆型」から、水面近くで横に面積を稼ぐ「T字型」に近い構成へとリファクタリングする

    タック姿勢および回転動作のアップデート

    原理原則:回転軸の固定と双方向の回旋

  • 回転軸の設定:おへその下あたりに「鉄棒の軸」が刺さっている状態をイメージする(時計の針の軸と同じ)
  • 同時進行の原則:お尻を上げる(3時方向)動作と、頭を下げる(9時方向)動作を、対等かつ同時に行うことで360度の回転トルクを生み出す
  • 「ちっちゃくなる」の定義:この「お尻上げ」と「頭下げ」を同時進行させた結果として、身体が最もコンパクトに凝縮される状態を指す
  • このとき「膝を目に」持って来る感じが掴めてるはず

    次のステップ:動作のシーケンス(一連の流れ)

  • 習得でき始めた:タブポジション〜タックポジション〜360度回転の成功
  • 今後のドリル:上向き水平姿勢〜タブ〜タック〜360度回転〜タック〜タブ〜上向き水平姿勢という、完全な往復シーケンスへと拡張する

    意識と感覚の整理

  • 身体のローテーション:単に「回る」のではなく、お尻と頭の位置関係を常に3時9時のままお尻は「上げる」頭は「下げる」感覚を持てば、スルッと回れる

    上向き水平姿勢・下向き水平姿勢の「まっすぐ」の感覚

    原理原則:喫水線(水面に浮くべき箇所)の原則

  • 上向き水平姿勢:つま先、前モモ、身体の前面すべて、および顔の表面0.5cm程度
  • 下向き水平姿勢:かかと、膝裏、臀部から背中上部、および首の後ろ側

    as-is

  • 身体を水面上に持ち上げようとする意識が強すぎて、上向きでは「反りすぎ」、下向きでは「屈曲(丸まり)すぎ」
  • 下向き水平姿勢時のスカーリングが「推進(進むため)」の角度になっており、その場に留まるための「支持(浮くため)」の制御ができていない

    to-be

  • 肘を横に広げ、適度に曲げる。さらに脇の下を下げることで、水面に対する身体の投影面積を増やす
  • 水面に浮く場所を考えてまっすぐを作る

    テーブル姿勢

    原理原則

    サポートスカーリング
  • 形状定義:手のひらはまっすぐに保ち、手首を曲げて手先全体を少し上に向ける。手先〜下腕〜上腕で「バスタブカーブ」を形成し、上腕全体で水を抱え込むように支持する。
  • 肘のデプロイ:せっかく作ったバスタブカーブを体側でオミットしないよう、自覚している以上に肘を前方へ出す。
  • ※バスタブカーブ:信頼性工学における故障率曲線(初期故障・摩耗故障期が高く、安定期が低い形状)のメタファー。
    足の構え
  • 膝を完全に閉じ、スネからつま先まで一切の隙間なく密着させる
  • 足の甲を伸ばす
    身体の構え
  • 身体(重心)をスネの真ん中に配置する
  • お尻の回旋、股関節の屈曲、胸の格納、胴体の短縮を同時に実行する
  • 胸と頭の後部を後方に引き、アライメントを固定する

    as-is

  • 臀部の回旋およびつま先の伸展が、自覚(「つもり」)と実態で解離している
  • 動作の不成立がランダムに発生しており、水中での高負荷時にも再現されている

2026年5月7日 #アーティスティックスイミング トレーニング雑感

トレーニング26分(18:35~19:01)
これまでのレッスン・自主練・筋トレ雑感まとめはこちらから
https://as.underwater.jp/?utm_source=hatena&utm_medium=social
早帰り→風呂→開始の予定だったが、風呂で寝落ちしてたので、大事を取ってストレッチのみ

ストレッチ系

足裏合わせあぐらでゆらゆら

  • ここで既に外ももとか股関節に来てる

    片脚伸ばし前屈

  • ハムストリングスに心地よい伸び感

    上向き姿勢で膝パタパタ倒し

  • お腹~背中がひねられて心地よい

    膝ひねりストレッチ

  • 30秒しっかりと
  • お尻にも伸び感あり

    お尻のストレッチ

  • 各動作30秒ずつしっかりと
  • 膝を外にして伸ばした時にこれまで感じられなかったお尻と股関節の境目あたりの伸び感が感じ取れた

    前モモのストレッチ

  • 腰はまだまだ床から浮いているが前モモの伸び感は強い
  • 吐くときにちょっと喉がゴロゴロ言った

    Cat and Cow

  • 呼吸を何度でもやり直しつつ反る動き丸める動きをゆっくりとやってみた
  • お腹に溜まったガスがしっかり排出された

    子犬のポーズ

  • この姿勢で深呼吸を意識していると呼吸が楽になってくる感じがあった

    ランジストレッチ前側

    ランジストレッチ後ろ側

  • 今日は膝裏はあまり伸び感感じられず
  • ハムストリングス~付け根の方が強く伸びを感じられた

    腕を動かす系

    側屈での腕のストレッチ

  • 伸ばしてる脚の方の膝裏によく効いてる
  • 特に左を伸ばした時にビリビリ来た

    側屈腕回し

  • 首の後ろからもゴリゴリとほぐれる音?が聞こえた

    前屈ストレッチ

  • 右を前にした時の方がお尻の伸び感が強かった

    肩甲骨のエクササイズ

    肩甲骨寄せエクササイズ

  • ストレッチだけと思っていたが追加実施
  • デスクワークの身体によく効く

    Wエクササイズ

  • 立ってやり始める時にもうお尻がやんわり締まってた
  • そこから意識してお尻締め→お腹引っ込めて5回ずつ

2026年5月6日 #アーティスティックスイミング 自主練雑感

自主練1時間45分(16:15~18:00)
これまでのレッスン・自主練・筋トレ雑感まとめはこちらから
https://as.underwater.jp/?utm_source=hatena&utm_medium=social
子供達のパーソナルレッスンが行われている関係でコースを移動しつつ実施
最初の1時間半は深めだけど壁から離れたコースでした

ウォーミングアップラップスイム

  • バタ足50m
  • 平泳ぎ50m
  • サイドキック25m
  • 昨日より喉が塞がる感じの咳発作多めだけど、終わりの方で落ちついてきた感じ

    半径2メートルでできるメニュー

    片脚ずつウィップキック

  • お尻で持って来る意識
  • お尻~ももの外側に来た

    ボディーブース

  • 目線を水面の境目に置いてみた
  • 壁から離れたコースなので体幹トレーニングできない分、時間たっぷりありそうだったので30分ほど試行錯誤
  • 腕の動き・脚閉じ・フィニッシュ姿勢の意識が揃うとみぞおちあたりに水面の境目が感じ取れた

    スカーリング確認

  • 渦が出来るときの手首の甲側の感触を確認
  • 立ち泳ぎの時の目線を作り、肩甲骨を寄せて手を横に置いてみる
  • 手が見えないところで、同じ感触が出るまで確認してみた

    スカーリング・立ち泳ぎ複合動作練習

  • 感触を忘れないうちに、まず片脚ずつやってみる
  • 手に水が来る感じが片脚なら感じられるんだが、両脚動かした途端にどっかに無くなる

    立ち泳ぎの練習

  • 脚で水を掴む感覚を一瞬得られる時があった
  • スカーリングはあくまで補助というのを意識して脚で水を掴む意識で4セットほど頑張ってみた

    タック回転

  • 小さくなって回る意識
  • 2回目以降の試行錯誤で縦かきしなくても回れる感じが出た
  • スカーリングの練習からつながったのかもしれない

    タブ回転

  • おへそ当たりを軸にする意識
  • コースロープに何度か頭をこするなど

    壁を使った上向き水平姿勢

  • コロリと回るなら、回らないようにスカーリングを頑張ってみた
  • キッツいけど回る方向に抗う感じはあった
  • まずはベントニーでコロリっといかないようにしようと試行錯誤
  • 膝を内側に寄せる意識とスカーリングの頑張りでちょっとだけ安定した感じがあった