2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツマックスから

返信きますた。 なかなかいい感触の返答です。 (clone of this entry)

体育の家庭教師 Sports Max

まだ返事が来ません。いや、もしかしたら迷惑メールに埋もれて処理してしまったのかも…? まぁ、こんなデムパなblog見たら、いたずらと思われてもしゃーねーべなw (clone of this entry)

コメント返し

>そういう意味で教師が無能なのは、教師だけの責任でも無いのですよねぇ。 電気系の人が突然電機系の会社に入って、機械系の知識がない故にいろんなところで躓くのと図式は同じかもしれんね。 んなもんは自己研鑽しろやとは、我が身を省みれば言えぬ言葉で…

せっかく新カテゴリ作ったんで

(元の日記で、このエントリから「体育」カテゴリを新設した) ちょっとはいい話でも書いておこうか。 中学校の時。 片岡先生という方がいらっしゃって、この人元体操選手だそうな。 この人が1年の最初の体育の授業で掲げた目標が「クラス全員が倒立できる…

では、体育科とは何なのか。

とりあえず、ワテが小学校に入ったばかりの昭和55年に施行された、小学校学習指導要領を見てみよう。過去の学習指導要領は国立教育政策研究所教育研究情報センターが立ち上げた教育情報ナショナルセンター内の過去の学習指導要領にある。その中の小学校学習…

正解だったそうで

昨日書いた「実は個人で行う運動において『間違い』なんてものはないんだ」というのが正解だという情報をいただいたので、それを展開してみる。 では、なぜに運動において「なにやっとんじゃゴルァ」とか「間違ってる」とか、挙げ句の果てに「ついてけない」…

ふと

今時の体育の授業ってどんなんなんだろうねぇ。 ワテがガキの頃のように、体育嫌いが再生産されてなきゃいいんだが…。 余談だが、以前ヒッチハイクの若者を2人乗せたとき、体育大学の学生だと言う彼らに、その辺のことを少しぶつけてみたら、その時点におい…

そこまで書いて手が止まってしまったので

別のことを考えてみる。 運動において「間違いなのかも」と不安になるのが、洗脳の結果だとするならば、「実は個人で行う運動において『間違い』なんてものはないんだ」と思いこめば済むことじゃなかろうかと思ってみたりする。 実際のところ、こうして掘り…

洗脳されていたと考えるならば

ジムで嘲笑われているかもしれないと思うのは、その結果なのかもしれないし、ワテのそばを通った女子2名が「気持ち悪いよねー」と通りざまに発言してたのも単なる偶然で、ワテの方が過剰に受け取ってるだけかもしれない。 「苛められる側にも悪いところがあ…

断っておくが

普段からワテの文章は推敲も何もない。いや、ほんの少しだけそれをすることはあるが、今回のようなテーマに関しては、頭の中に思いつくままの文字列をキーボードにぶつけているだけです。ぶっちゃけ、推敲しながら筋の通った文章を書ける人はすごいと思う。 …

では家でやるときに何がひっかかるのか

とりあえず、印象だけをたとえ話を含めて書き散らしてみよう。推敲?そんなものは普段からやってないのであしからず。 小学校の国語の授業で、漢字の書き取り●百字とかやってる時に、ずーっと同じ漢字を書いてると、これで合ってるんだろうか、大丈夫なんだ…

書かれなかったジェンダー論:セクハラ、フェミニズム、男性学、ウーマン・リブ

ブラウザを片付けてたら、これ読んでごらんとメッセンジャーで教えてもらったのがあったので、貼っておく。 がんばらんかい!ってのもこーいう形で言われると、いだだだだだだだだだだだだだだってのたうちまわるけど、沁みてくるなぁ。 (clone of this entr…

では

教えてもらった、家でできるわずかなトレーニングでさえ、やっているウチにこみ上げてくる空しさにも似た感情は何なのか。 これは自分の中の弱さなのか。 では、弱さとは何なのか、それを克服するにはどうすればいいのか。 スポーツが得意な人は「考えるな、…

スポーツギライのスポーツジム

先にサイドストーリーを読んだ。 で、読み進めていくウチに、ジムにおいてワテが感じた違和感ってーのは、一つの場の中で見ず知らずの人に囲まれる、さらにその人たちはみんな身体を動かすことに対して何の抵抗もないという先入観。それがないまぜになったの…

パネルディスカッション:ぼくが男性学を始めたわけ

氏によると、こうしたテーマを研究をしたり、人前で語れるようになったのは、つい最近のことだそうです。こうしたことができるようになったのは、スポーツができないということで苦しんていたのが、実は自分一人ではないことを知り、さらには自分の感じてい…

ジムの月謝

実は行ってもないのに、ずるずる払ってます。 月4800円。 「やめる」と言いに行くのもなんだか行きづらいし、逆にそこでやめちゃったら、またずるずるとマズいスパイラルに入りそうだし、かと言うて、あの張り付いたような笑顔がどーも苦手で…。 ……愚痴ばっ…

体育の家庭教師 Sports Max

なんか、こー、businesslikeなジムとは違う雰囲気があると感じた。 高知かー。出かけて行けん範囲じゃないなぁ。 とりあえず、blogの方にトラックバックしておこう……とおもったら、トラックバック受け付けてないよ orz

「愛」も「萌え」も定義は広い。 - 「いじめに『ノー』と言えなかった被害者」に“責任”はあるか

いじめ加害者はしばしば被害者を洗脳し続け、自分に罪があると思わせたり、虐待に抵抗する能力を奪ったりする事があります。これを決して忘れてはなりません。つまり、「脅されていやいや従う」よりもひどい事に、「自分が悪いので、従うのが当然」であるか…

理性では理解してるんですよ

助言ありがとうございました。 ただ、その辺のことは理性では理解してるつもりなんです。 でも、ジムに入っていろいろやってる時のあの微妙なもにょり感をなんとかせんと、継続するに当たって障壁になるなと思ってるわけです。 2ch用語でしか巧く言えないの…

現在出ている運動に際してのストレス症状

ぶっちゃけ、これとか前のエントリは後でプリントアウトして、心療内科に持って行くためのメモだったりするが、まぁ、金曜日にあそこまで書きぃの、mixi側ですんげーコメントが付きぃの、それが飛び火までしぃのしとる以上、今後のことは全部晒す方向でやっ…

スポーツに際してのストレスの元を探る作業

もしくは、過去の記憶のつなぎ合わせ。 小学生の頃の記憶は、なぜか曖昧だし、特に小3以前の記憶はほとんど皆無に等しい。 ので、今になって、脳内で捏造されてる記憶もあるかもしれないが、それに近いエピソードがあったのは確かだろうなと想い、ここに書…

↑追記

mixiでコメントもらったりして書いたことを追記していっときます。 昨日のNHKラジオで、米長邦雄の王将人生ってハナシをしてて、彼が将棋を 覚えたのは実家の近所の床屋さん。 そこに、将棋上手な大人たちが集まってきてて、この人らーがまた「上手に負けて…

スポーツでストレス解消!

なーんてことをよく言うが、ぶっちゃけ、ワテはスポーツをしようと思ったり、行動に移したりすると、2ch用語で言うところの「もにょり感」(胃の当たりがもにょもにょする感じ)とか目の奥から眉間、さらに耳の奥にかけてが同じような感触に包まれたりする。…