2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どこからか

マイミクの人の蛮行を比喩したらしい文章が降ってきたので載せておく。 あるところのお話じゃ。 とあるわかものが、車を停めたのじゃ。 そこは、おふれで車を止めてはいけないことになっていたが、村人たちもそこに停めないと不便でしかたがない。 お役人さ…

記録

あさ、ラジオ体操1本 出勤直後ラジオ体操第二 指揮

リファラより 〜自己愛は育てないと育たない

http://d.hatena.ne.jp/muffdiving/20070225/1172558970 これを読んで、月曜日にNHKのhttps://www.nhk.or.jp/radiodir/hot/hot.htmlでのハナシを思い出した。週間テーマが「どのくらい待てますか?」というもので、この日のゲストは精神科医の和田秀樹氏だっ…

記録

朝ラジオ体操1本+ねじり脚上げ腹筋3秒×5 出勤後ラジオ体操第二 カニ、脚

やり方をメモってなかったので

念のため書いておく 脚上げ腹筋ねじり版 気をつけの姿勢で仰向けに横たわる。枕や足置きはなし 両脚を天井に向かって持ち上げる そのまま下ろす だいたい45度を過ぎたアタリで腹が悲鳴を上げるので、そこで数秒止める。このとき息を止めない そのまま脚を左(…

記録

朝、ラジオ体操1本。そのあと脚上げ腹筋ねじり版3秒×5 出勤直後ラジオ体操第二。4月からは第一かぁ…(何 指揮、カニ、脚

記録

ラジオ体操第一 脚上げ腹筋ねじり入り3秒×5 カニ歩き、指揮、脚のストレッチ

記録

昼下がりにラジオ体操1本のみ

記録

朝ラジオ体操1本、脚上げ腹筋3秒×5 出勤直後ラジオ体操第二 指揮

しかし、どう考えても、そんな崇高な精神の持ち主に見えないんだがなぁ

結局27usersを集めた、sports-soken.comこのエントリだが、同じblogの別のエントリで こーいうのがあるんだが じゃなかったら、血ィ見てたかもね。 こんなことを書く人が、そんな崇高な理想を持って活動しているとは思えないんだよなぁ。 この一文から、暴力…

ブクマコメントが広がりを見せていて

様々な見解が見えておもしろい。 ただ、これは自分の立ち位置として、はっきり主張しておきたいのだが、学校にいた12年の間の体験は「スポーツマンシップ」という言葉に疑いしか持たなくなるのに必要充分すぎるほど、マイナスの体験が多かったわけだ。 ブク…

ユースと学校の部活動は即刻分割せよ!

スポーツが今のままなら無理だけど - /ja あやつる YmrDhalmel経由http://blog.livedoor.jp/hira309/archives/50728501.html 学校をユースチームの代わりにせざるをえないという現状こそが問題。 個人的な意見としては、とりあえずはプレミアのすべてのチー…

記録

朝ラジオ体操1本。その後脚上げ腹筋3秒×5 出勤直後ラジオ体操第二 カニ、指揮、脚のストレッチコンプ。 残業時間に、まともに頭を使う仕事をしてて、合間に喫煙所に行っても、考えをまとめるのに必死でカニ歩きはパスした。

と言いながら

運動音痴の仲間(って居るのか?)に裏切ったな!とか言われたくなくて今まで書いてませんでしたが、実は小学校4年〜6年まで地元で最も古くからあるスイミングクラブ(=スイミングスクール)に通っていました。しかしそこでも躓いてしまったわけです。 最初…

体育とスポーツがごっちゃになってるせいもあるかと

スポーツが今のままなら無理だけど - /ja あやつる YmrDhalmelからトラックバックをいただいたので答えてみます。 既にこのblogでも多々語っているように、私の経験の中では小学校・中学校の体育教育の現場において、「スポーツ」と「体育」の負の側面が、劣…

体育教師に罵倒されても

ヘコまないための解釈案 罵倒:「幼稚園からやり直せ!」 解釈:本来幼稚園、つまり就学前に身につけているであろうと一般的に想定される調整力などの身体を動かすスキルが身についていないので、それを身につける必要があるけれど、体育の授業時間程度じゃ…

sports-soken.com

スポーツをする子はイジメをしない」のではなく 「イジメをしない子、イジメられない子、イジメを見過ごさない子、 を育てるためにスポーツマンにする」のではないか 子供の側の自己顕示欲がスポーツをする動機に含まれている限りは、スポーツ現場でのいじめ…

つまりは

効果の出方が横ばいになると「これでいいんだろうか」とか「誰かが嘲笑してるんじゃないか」なんてびくびくしはじめるのかもなぁ。 今更誰も足を引っ張りゃしないのに、自分の手で足にくくられたひもを引っ張りながら歩こうとしてるようなモンなんだよなぁ。…

今朝の記録

朝ラジオ体操1本 出勤直後ラジオ体操第二 指揮 朝のラジオ体操第一の前に膝の屈伸みたいなのがあったので、やってたら、曲げたところで、両方の膝から「めりめりめりめり」という音がした。 その後喫煙所でカニ歩きと脚のストレッチ。 結局腹筋はサボりw

昨日の記録

喫煙所でカニと脚ストレッチ

最大の敗因は

その場でメモをして、目的と動かすべきところ意識するべきところをつまびらかにしてなかったことかと。 身体のどこが動いてるというのは、教えて貰ってやってる瞬間はよくわかるんだけど、そのためにどこを動かすとかそーいうところの記憶がうまくいかないん…

歩き方の再構築

骨盤リフトと腰ツイスト歩きをいっぺんにやろうとしたら、なんかこんがらがってきて、腰とか骨盤とか腹膜筋が動いてる感じがわからずに、腿の前側が動いてる感じがするので、とりあえず歩くときは腰ツイストだけにしようと書いておかないと、自分の頭の中が…

記録

朝ラジオ体操1本、カーツのひとに教えて貰ったのをちびっと、脚上げ腹筋3秒×5 出勤直後ラジオ体操第二 指揮適宜 脚ストレッチとカニはまだ。

はてなブックマーク - dhalmelのブックマークより

http://blog.livedoor.jp/ymca_blog/archives/50880753.html トレーニングというのは、方法と努力次第でかならず結果の出るものです。運動が苦手でも「できる」ことが実感できて、さらに強い身体をつくることができます。 それら自信と肉体をよりどころにし…

王国ってなんぞや - /ja あやつる YmrDhalmelより

トラックバックをたどっていつもお世話になっております - 日常ツバメガエシを読んだ。 そういえば、高知国体だったかな。露骨な強化図らないで国体を開催したら、結局高知が総合優勝逃がしたのって。これで優勝していれば違ったのかもしれないなあ…。 微妙…

そこで、「キャズム」ですよ

というわけで、キャズムという概念を持ち込んでみる。 まずは、この記事を見ていただきたい。ブログはキャズム(ハイテクの落とし穴)を越えてブレイクするのか?:Goodpic ジム・スポーツクラブに行ったり、今日の昼のカーツ体験会のようなものに自発的に行…

dhalmelさんのとこからトラックバック来てたので

見に行ってみたところ、すんげー大物を釣ってたので、尻馬に乗って感想を述べてみる。 http://homepage3.nifty.com/masayoko/essay/mishima_sport.htm まず、三島の文章として、以下のように引用されている。 学校スポーツの隆盛時代とはいいながら、選手と…

カーツ体験会

徳島方面にタバコ買いに行ったついでに、2007年の競泳水着のカタログを貰おうと立ち寄ったスポーツ屋でやってた。 なんか、PCに計測器つないでごそごそやってたので、おもしろそーと思って見てたら、なんか流れで計測することにw で、計測結果はこんな感じ …

記録

朝、ラジオ体操1本、その後脚上げ腹筋3秒×5 出勤直後ラジオ体操第二 カニ、脚、指揮適宜 そろそろ「これでいいんだろうか」的な不安が出てきた。 せんせー曰く、神経系と筋肉と循環器系が、それぞれ動作に慣れるまでの期間に、運動が得意なヤツは違いがない…

まぁ、結局

この問題って、セクマイとフォビアの関係と同じことなんだよな。 ただ、一つ大きな違いがあるとすれば、フォビアの連中は大抵の場合その根底には知識不足があるが、運動音痴は、スポーツマンどもから、心理的もしくは身体的被害を受けた体験があることだな。