2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ついでに他の記事の雑感など

マット運動(倒立側転)の基礎基本を求めて その反面、嫌いが大嫌いになった生徒が2名いた。その理由を尋ねると「他の人は先々に進んでいくし、全然ついていけない」「みんなの前で一人ずつさせられる」と答える。この2名は、絶えず周りを意識して自分と向…

結局↑この問題って

教師とクラスメイトという人的リソース側の問題なんだよなぁ。 さらに悪循環なのは、体質あるいは気性的に運動が不得意な者というのは、その深刻度合いが高ければ高いほど、その問題を指導する側に伝える意欲或いはスキルが無い。少なくとも自分の子供の頃を…

記録

朝ラジオ体操1本 出勤直後ラジオ体操第二 カニ、脚、指揮適宜 カニで方向転換するときのスワップ動作が減ってきた。

サッカーで体を動かす方法

検索結果をたどっていたら見つけたので読んでみた。 サッカーのゲームをすると,必ず見られるのは、ボールにさわる子と,さわらない子がいる。とくに冬の寒い時にサッカーの単元である。ボールにさわる子は運動量が多く,さわれない子は運動量は非常に少ない。 …

昨日のエントリで紹介した論文

自己診断は危険だと思い、せんせーに読んで貰ったところ 高機能自閉症の傾向があったという話から考えれば、自閉症が運動能力に影響「し得る」という話であり、四肢制御スキルの未発達さを説明づけるような研究結果であるとも考えられる。 ただし、周囲に対…

自閉症児の身体意識能力の特性― 運動模倣と人物画の評価から―

というタイトルの論文を見つけた。 自己判断は危険なので、感想については言及を避けておく。

記録

朝ラジオ体操1本 出勤直後ラジオ体操第二 カニ・指揮・脚適宜 カニ歩きの習得閾値は今日も越えたまま。ただし、突然閾値を下回ることもあるので注意したほうがいいそうだ。

どうやら

ワテの習得特性は、習得行動を継続すると、一定期間の間はまるで成果が出ず、その期間を過ぎると途端に習得するタイプらしい。 このタイプの場合、ワテ本人だけでなく、教える側のモチベーションも保てない。なにせ、教える側から見ても「やる気あるんかいな…

ちなみに

上のエントリでワテがPCを教えていた相手についてだが、これだけ目の前で教え方を変えていき、習得した後、彼は「俺って何かおかしいんやろうか」と自信を喪失していた。 つまり、他人に自分が習ってきたことを教える時には、その人に取っては、それは常識で…

記録

朝、ラジオ体操1本 出勤直後、ラジオ体操第二 カニ歩き・脚のストレッチ適宜。 指揮ちょっと 昨日、全部さぼったので、できんようなっとるんじゃないかと思ってたが、なぜかカニ歩きがサクサクできるようになってて、ちょっと驚き。 脳みそのデフラグのため…

せっかくなので劣悪な体育教師がまともな指導をできない構造をPCの操作方法教示に置き換えて考えてみる。

今の部署で、時々、他人にPCの操作方法を教えることがあるのだが、そこで頭を抱える事態に遭遇したことがある。 ショートカットキーなどで、よく使われる「同時押し」という奴だ。 たとえば、Windowsの場合、大抵のソフトで以下のショートカットキーが使え…

コメント返しに代えて

現役の高校体育教師の方より、非常に心強コメントをいただきました。本当にありがとうございました。 私がこの問題に取り組み、脱感作療法的な行動がある程度進む以前、私は見た目にも医学的にも健常者であるにもかかわらず、「歩く」という健常者なら誰でも…

意味不明なこと

体育の授業でルールを説明せずに球技をさせるのと同様に、意味不明なことがある。 それは、小学校から中学校に上がった途端に押しつけられる生活習慣の突拍子もない変化。 近所で一緒に遊んでいた年齢の違う相手と、突然敬語でしゃべることを強制されたり 色…

一晩寝かせてみて思いついた言葉

集団で見ると、ダメな体育教師によって、lose-loseの関係が作り出されているんじゃないかと思った。 あと、ワテは「スポーツを楽しまない」ではなく「スポーツを楽しめない」状態にあったんだなーとも思った。*1 *1:一部の競技はおかずにするけどな(ぉぃ)…

つらつらと書いたが

どうにも怨嗟が抑え切れてません。ごめんなさい。 ただ、「体育」によって人権を蹂躙されつづけてきた者がいるということを知っていただきたくて書いたことはご理解いただきたいと思います。

運動音痴が虐げられる構造を理解しているスポーツ関係者の例

ためるさんところから 問題の背景を別の視点から | ふじなまさきなまの「俺は強い」にて取り上げられている運動音痴が虐げられる構造とはこうだ。 日本協会*1も日本体育協会も 「体育」 をやっているとは思えない。 競技スポーツの総本山として、各種目とも…

今思い出しても腹が立つ

中学の頃、ひどいヤンキーどもが跋扈していた。 彼らの中に一人地元不動産屋の息子がいたせいか、そいつとは別のヤンキーが教師を殴ってもおとがめナシだった。 今でも、その地域を通ることがあり、その不動産屋の看板を見るたびに、その看板の下に何人埋ま…

せっかくなので

そこのジムでの話をつらつらと細かく書いてみる。 最初のメニュー作成で、「マシンをいろいろ使ってみましょー」ってことで、あれこれやってみたわけだが、ことごとく期待する部位以外のところが痛む。負荷をいろいろと変えてみて「○○が動いてるのがわかりま…

ジム退会しますた

もう1年以上も行ってないし、既に既に役立たず状態になったジムを退会してきますた。 てか、月会費会員になられる際にはクレジットカードを契約していただきますと言われたのには閉口したなぁ。 退会理由書けと来たんで「病気療養」とだけ書いて来たけど、意…

記録

15:00ラジオ体操1本 カニ歩き、脚のストレッチ、指揮ちょびっと

記録

朝ラジオ体操1本 出勤後ラジオ体操第二 カニ歩き・脚ストレッチ・指揮適宜 食堂へ走っていく。走り出す瞬間左足のアキレス腱のあたりにぴりっとした痛み。しばらくして消えたので気にしないほうがいいのかな?

朝になって改めて考えてみる(10:50までに少々修正&追記しました)

↑のエントリで 「踊れない人を踊れるようにする」ジムが儲からない理由を 一方、前者は、踊る楽しみを知って、それ以上のレッスンに手を出した時点で、そのレッスンからは離れていく。従って固定客がつきにくく儲からないし無理してその体制を続けると潰れる…

素人にはおすすめできない

いくつかのジムで、何度かエアロビ・ダンス系のレッスンを受けたことがある。 そこでの光景はこうだ。 その1 「初心者向け」と銘打ったレッスン。だが入っていく客同士が、仲良くしゃべってる。 「初めての方がいらっしゃいますねー。前の方へどうぞー」な…

記録2

脚のストレッチ、カニ歩き、指揮適宜。

記録

朝、ラジオ体操1本 その後宿便体操。おかげで朝からいい感じ(何

トップ選手と体育教師の関係

せっかくなので、こちらにも言及 確か体操だかの世界大会の前に、日本代表の選手(あれ、冨田だったかなぁ。忘れた)が、「これが、日本での体操競技の普及に繋がれば」みたいなことを言っていたのだが、ソレに対して「一般人はんな宙返りとか出来ませんから…

体育に横たわる壁

というわけで、せっかくなので言及してみるテスト。 まず、この話。 結局医師としてこのあたりのことを標榜しているひとたちも「スポーツ選手のメンタリズム」とかそういうところを主軸にしちゃってて、微妙に役に立たないのかなぁとか不安に思い始めている…

ジム(スポーツクラブ)での不安状態

実際にワテが体験した不安状態を記録しておく。繰り返しになるかもしれんが、気にしないことにする。 とあるジムのストレッチエリアでストレッチをしていると、♀2名が会話しているのがうっすらと聞こえてきた。 その時、そのどちらかが「キモい」という言葉…

「イエカキ 理想の住まい」オリジナルクオカードが欲しい!

というわけでプレゼント応募。 水中でいろいろとアレなことをする用のプライベートダイビングプールのついた家なんてーのが夢だったりするが、そんなのは無理だと思うw

記録2

カニ歩き、脚のストレッチ適宜。 やめてたまるか。