2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スペック測定

体重:84.4kg/体脂肪率:28.2%/内臓脂肪レベル:13/BMI:28.4/基礎代謝量:1693/腹回り:105.5cm

スペック測定

体重:82.2kg/体脂肪率:27.3%/内臓脂肪レベル:12/BMI:27.6/基礎代謝量:1672/腹回り:105.5cm

運動音痴が考えたマイナースポーツを盛り上げるためのアイデア

歌舞伎とかでやってる「イヤホンガイド」的な物を導入して「ルールがわからなくても楽しめます」的なアプローチがあれば、「いや、わかんないし」と尻込みする層は取り込めるんじゃないかとふと思った。 ボールゲーム系のモノでも、回りに合わせて「わー」っ…

スペック測定

体重:82.6kg/体脂肪率:28.1%/内臓脂肪レベル:13/BMI:27.8/基礎代謝量:1676/腹回り:105.0cm

はっけーん♪

で、カルテを覗いたときに WAIS-R 複雑 TAT きわめて複雑 MMPI 複雑 ってのが見えたんだが、意味がよーわからんのでググってたら、同じテーマでblogを書いてらっしゃる方を見つけました。 で、この記事のインテリアの話なんか、もう完全に「おま俺」でwww…

今日の診察録

認知行動療法1回目。まずは治療方針と現状説明で終了。あとでこっそりカルテを覗いたら、結構びっしり書いててくれてありがたい限り。運動音痴の話もチラっとしたら、リラクゼーションやヨガも担当心理士さんの方で指導できるそうな。それを確認して思わず「…

記録

朝、ラジオ体操

スペック測定

体重:83.4kg/体脂肪率:26.6%/内臓脂肪レベル:13/BMI:28.0/基礎代謝量:1683/腹回り:106.5cm

スペック測定

体重:83.4kg/体脂肪率:26.2%/内臓脂肪レベル:13/BMI:28.0/基礎代謝量:1683/腹回り:105cm 腹回りは測定誤差か?w

記録

電器屋に寄った際にジョーバがあったので、15分きっちりやるw 正しい姿勢でやると結構息が上がりますw

記録

朝のラジオ体操全部。 スペック測定 体重:84.8kg/体脂肪率:27.2%/内臓脂肪レベル:13/BMI:28.5/基礎代謝量:1696/腹回り:104.5cm

記録復活ついでに

前の職場の人が、送別会の時に餞別にとウケ狙いで贈ってくれたカラダスキャンの数値と、さらに腹の最も出っ張ってるところの値も晒してみるテスト。

宮内クリニックでの心理検査

も行ってきました。 初手っぱちで、心理士さんがツールを1個車の中に忘れてきたらしく、エラい申し訳なさそうにするので「いやいや、いいですよ。知り合いにドジっ娘いるんで慣れてますww」と答えたら、えらい和気藹々とした雰囲気に。 まずは質問形式の心…

香川県発達障害者支援センターから連絡

鳴門教育大学での相談業務とつなぎを取ってくれた。 曰く、個人情報のカラミがあるので、アポはこっちで取ってほしいと。 そんなわけで、鳴門教育大学に電話。最初は担当教授が話を聞いたあとに、2回目からは院生が担当してくれるそう。 まずは教授の日程調…

ひさしぶりに

運動の記録を書いてみる 腹ツイスト10分 ラジオ体操第一

で、そんな話をした結果

クスリについては、五色台クリニックで処方OK。 認知行動療法については、徳島でやってみる方向で。 アルプス香川は治療行為こそできないが、関係先への指導などに関してはフットワーク軽く動いてくれるので、どんどん使えばいい。

メモ

目標を思いつくための経路が少ない感じかな 特定の語彙で言われたり うまい誘導をされるとするする出てくるけど 語彙がずれてたり、誘導があわないと 頭がどんどん真っ白にw あと 目標をつかむための思考のとっかかりがつかめないってのはある現状とか現象…

香川県発達障害者支援センターから連絡来た

鳴門教育大学に日本に認知行動療法を持ち帰った第一人者がいるそうな。 で、その人と連絡を取ってくれるらしい。 あと、会社で過緊張で倒れたときの状況を聞かれたので、へぼ日記に書いてある内容を告げた。

ふと

現状の五色台クリニックでのケースワーキングがヌルい感じになっちゃうのは、こっちの情報提供の仕方にも問題があるのかなぁとふと思った

書き忘れ

昨日、香川県発達障害者支援センターに連絡した際に、職場への指導は可能ですよと言われたので、お願いした。担当医と相談の上指導をしてくれるそうな。 さて、どうなりますやらwww

徳島大学病院に行ってみた

結果的に総合案内→地域医療連携センター→精神科とまわされる。 総合案内では、成人の発達障害については、小児の段階から継続診療しているもの以外はだめなんじゃないかといわれるが、粘ってみたら地域医療連携センターに回してくれた。 そこで臨床心理士の…

みけたんせんせーも

いっしょにググってくれて、徳島大学どうよということになった。 ◆広汎性発達障害(アスペルガー症候群、ADHD等)は、病院のどのよ… - 人力検索はてな 明日ジェンクリの後にでも行ってみるか。

ひょっとして

「認知行動療法」と言うてもちかけるより「行動訓練」って言うた方がええのかなぁ。

こうなったら

下手な鉄砲も数打ちゃ当たるで、香川大学医学部付属病院精神科神経科の電話番号にかけてみた。 2回電話をまわされーの、受話器置きっぱなしで放置されーの、さらにそこから電話まわされーのした後に ワテ「発達障害に関する認知行動療法やってますか?」 病…

今日の行動メモ

とにかく↑に関して面接以外の方法があるなら、さっさと始めたいということでもがいてみた。 まずは香川県精神保健福祉センターにtel。これまでの治療の経緯と↑の記事の内容を説明。 すると、既に相談している香川県発達障害者支援センターの方が管轄になると…

認知行動療法に関するメモ

基本的には ・いじめ(暴力・虐待)経験により他人恐怖が無用に強いこと ・対人恐怖からくる萎縮によって相手の言質のどこに注目すべきかの判断が損なわれること ・特に「時制」についての判断が損なわれる傾向が強いこと ・情報が口頭でなく、文字ベースで…

ここんところ

休職してるにもかかわらず、すっかり更新しなくなってることに気がついた私です(何 休職中にせんせーのとこに行って、格闘技の話を振ってしまい、せんせーがうきうきと実技も含めて指導してくれてる最中、ちょっと怖いと思いながらも、脳味噌のどこかが「こ…

えーと

まずは、トラックバックありがとうございました。また、丁寧な解説ありがとうございました。 わからないのはあいかわらずなのですが、これは私にとって野球どころかスポーツ全般のことが専門外なので、仕方ないということにしておいていただければ幸いです。

あわせて読みたい

から↓にたどりついたんだが おちゃめクールの周回遅れブログ - 意識中断〜横浜高校のアレ ルールの解説はアナウンサーがしてるのでいいとか言うてますが、まったくわかりません。 メジャースポーツのルール=世の中の常識なんだなぁ。 日常生活や仕事上でも…

答えの解説として

このエントリが来た ラジオ体操化石化プロジェクト10: 徒手空腹 つまり、当時、「背中の骨や筋肉の柔軟性を向上するための運動だ」という解説があれば、ひょっとすればってことなのかなーと思った。 しかし、このブログの人は治療院の先生だけあって、いろ…