2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ADHDとも運動音痴とも関係ないんだが

http://www.misao.gr.jp/~koshian/?20071026S1 都築真紀氏の作品は彼がコミケットの「創作少女」ジャンルにいるころによく見ていたが、ひょっとすると、その頃から彼が「表現したいもの」は変わっていないのかもしれない。 まだ20世紀だったころ。確か晴海だ…

昨日

宮内クリニックのデイケアでヨガがあったので、参加してみた。 以前から、id:mike_n先生と宮内クリニックのカウンセラーさんに勧められてたので、やってみたのだ。 ゆっくり動けば、壊れたロボットのようにカク…カク…カク…カク…としか動けないし、腹を引っ込…

今日

発達障害者支援センターで会社への指導に関する打ち合わせです。 会社での暴力に関する環境と、過去の学生時代のいじめ被害の環境が酷似していることに気づいたんでまとめてみました。 詳細は某所で(謎

昨日

鳴門教育大学でカウンセリング受けて来ました。

socioarc | 空気読み力テスト

さっそくやってみた 空気読み力: 8(Cクラス/重度KY(空気読めない))【空気読み力説明】 1)空気支配力 「空気を読む」というよりは、自ら空気を作り出し、コントロールすることができる力。場の主導権を握ることができる。2)人間洞察力 部分的な会話や表情から…

身体能力ってさ

筋力だけじゃないのよね。 昨日のエントリの※欄にもあるように、ワテも認識しきれてないところはあるんだけど、筋肉を動かすための神経ネットワークが未発達っつーパターンもあるのよね。 ま、こんな事例もあるということで、トラバってみる。

運動音痴の記事にいちいち反応してるのは

今、「負の感情から抜け出す」べく、必死にもがいてるから。 そして、抜け出した後に、この瞬間に苦しんだことをすっぱり忘れて、上から目線でモノを言い出した時に、自分に突っ込むための素材として、使えたらいいな。と思ってたり。

はてスタと同じつもりで押しました。

どこらへんが"これはひどい" んですか? と聞いてみるテスト - mmasudaのはてな日記 と聞かれたんで、答えはタイトルの通り、というわけです。 むしろ「ひどい」だなんていいたいわけでなく 鍛えてもダメな人っていうのはいるんですよ、多分。とか書くと「正…

やっぱり

まだ、集団と一緒に運動できるほど、治療はできてないってことか…。

ヨガ

のレッスンが、十数年前からたまーに行ってるジムで開催されている。 一応タイム会員カードなんか持ってたりするんだが、埋まるのは数ヶ月がかり。 で、せんせーやら臨床心理士からヨガを薦められたんで、昨日行ってみた。 が、おばちゃん1人と、五分刈りの…

ADHDに関する本を読んでいたら

あとがきのところに、ワテがいまかかってる医者先生の名前が! それで、この著者の本が待合室に並んでたのかーwのび太・ジャイアン症候群―いじめっ子、いじめられっ子は同じ心の病が原因だった作者: 司馬理英子出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 1997/04/…

去年のエントリに今更同意してみる

http://d.hatena.ne.jp/Vr6ubqg/20061012/p2 知識(特にルール)やスキルが、全員一定以上であるという仮定の下に、授業内で球技を行えば、この論理は成立すると思う。 逆に言えば、そうしたものが一定以下の児童に対して、適切な指導を行った上で授業を行う…

大切なのは

ただ現在進行形で「運動音痴」で苦しんでいる子たちに「もっと鍛えろ」とだけ言うのはかわいそうだとは書いておきたい。 そして、大抵の体育教師や、その予備軍であるもしくはあったところの、脳も含めて身体機能的に運動をするために困ったことがない人たち…

同意できるところ多し

別の視点で体育に取り組む方法ってのはあるんじゃないかな。 むしろ、発達障害を抱える生徒に対しては、そうした方法を積極的に行っていかなければ、体育嫌いの増産に歯止めを掛けることはできないと思います。 これは無関係かどうかは分からないが、日本の…

トラックバック来たので

同じニュースを別のソースで見てみる。 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007100700105 ちょっと、記事にある50m走のタイムの推移グラフを見てくれ。 これで低下したってんなら、俺が小3の時の三十数秒っつー記録はどうなるんだ!? まぁ、実際その時点…

あれ?ワテ、運動音痴の記事はここにしか書いてないよ?

というわけで、約半年で見いだした、ワテが運動が不得意だった要因を改めて書き出してみる。 身体発育的要因 身体の柔軟性が異様に低い そのため同級生たちが当たり前にできる動きが不可能 認知発達的要因 発達障害により認知スキルの偏りがある 動きの構造…

そういうことか!

仕事の関係で、先輩や同僚と車で出張することが多かったんだが、帰りの時間になるとラジオがナイターを流し始める。ひどいときになるとNHKも民放もナイターになったりするし、同行する人によっては、ナイターを聞きたいというので、ごますりも兼ねて、ナイタ…

非モテじゃなく

非惚れという概念はどうだろう。 自分から「あの人いいなぁ」などといった、自発的惚れ思考がを行えない。 自発的惚れ思考が行えたとしても自己承認が低いためにアプローチなどの自発的惚れ行動ができない。 しかし、相手からアプローチされたりして、恋愛行…

アフィリエイトはじめました。

↑を紹介しようと思ったんで、とりあえず有料オプション払ってみました。 underwater.jpの方のblogの結果からして、儲かるだなんて思ってません。 小遣いにさえなりません。

トラウマに関する本を読んだので

その本の論理に当てはめて、この辺の恐怖感を考えてみると 体育の授業の時に死ぬ!殺される!って思った瞬間とかがあってそれが消化されてないと考えられる。 まぁ、そのために、今いろいろと脱感作をやってるわけですが、倒れたおかげでいい感じにリセット…

人が死んでも自己保身か

あ、時津風部屋の話ね。 結局のところ、親方と暴行に加わった力士を切って終了なのかなぁ。 一般企業で上司と同僚が、部下を叱責する目的で、殺しちゃったとなったら、どうするんだろう。 自分は業務中に叱責されたことが原因で過緊張起こしてぶっ倒れたわけ…