マズローの欲求段階説

ググってみた。→google:マズローの欲求段階説
で、これを参考にしてみる。→マズローの欲求段階説 | Resource Center : リソースセンター | innovetica - イノヴェティカ

下から順に、生理的欲求、安全の欲求、帰属の欲求、自我の欲求、自己実現の欲求という順になっています。
(略)
生理的欲求とあせて、安全の欲求は生命としての基本的な欲求の一つとなります。生を脅かされないことの欲求で、たとえば、暴力などにより絶え間なく生存を脅かされていると、その危険をいかに回避し安全を確保するかに必死になり、それ以外のことが考えにくくなるわけです。

えーと、ワテが学校に居る間、抱えてた欲求のほとんどが「殴られたりして殺されるんじゃないか。それは避けたい」だったからなぁ。そりゃ、それより上の段階の欲求なんて考えようがないわな…。