こないだのNHK

「日本のこれから−いじめ」の中で、香山リカがこんな事を言っていた。

いじめが起きると、ターゲットをダメな奴だと思いこませるために集団ヒステリー状態となる。

これを聞いて、いじめによって自己愛が育めないというのは、むしろ「いじめによる集団ヒステリーで自己愛を盗まれた」と言ってもいいんじゃないかと思った。
教師、生徒、その親が集団ヒステリー状態を意図的に起こし、ターゲットの自己愛を略奪するのだ。
そして、大抵その自己愛の略奪に大きく関わるのは体育教師だ。ターゲットをわざと晒し者にし、罵り、時には暴行を加え、その自己愛をどんどん奪っていく。
言葉や態度や処遇によるいじめも、集団ヒステリー状態を意図的に起こしたものとして何かの罪状を問えないものか…。