なんか、ある日突然マイミク申請してきた人が

愚痴っぽいことを書いてるので反応してみる。
斜に構えたワテの視点から見ると「視聴率取れないからでしょ」となるわけだ。
昨今の裏金問題云々の報道を見てると特にそう思う。別に民放がトップニュースとして取り上げるのならまだしも、国民から受信料巻き上げて*1運営してるNHKトップニュースで取り上げる有様なのだ。別に国民全員から取ってる税金を不正に流用したわけでもないのに、この扱いはいかがなものかと思った。だって、野球の金って要は野球関連の各社が内側で回してるだけのハナシでしょ?*2言うなれば、コミケットで億単位の金が動いてるのと同じことじゃない。所詮趣味の領域の金でしかないんだから、誰が誰にやろうがかまわないと思うんだけどね。ゲームが面白くなくなるだの何だのと理論をコネたところで、そんなモノは所詮野球ファンの中での理論でしかない。別に野球なんぞに興味もない野球関連の会社にお金を出す気もない人からも受信料を取ってるNHKがトップニュースでやるべき内容じゃないわけですよ。
でだ。NHKのこの対応から考えるに、NHKも含めたマスコミ各社は「視聴率=国民の総意」と勘違いしてるわけですな。従って視聴率が稼げなさそうなコンテンツ=国民が興味を持ちそうにないコンテンツとみなしてるということになる。
で、そんな考え方を持ってるワテが

よく「え!!水球世界水泳行くの??」って言われるんです。

私たちも行くんですよーーーー!!

 

 

 

なんか日本なのにアウェイですね、ここは・・・・.

http://mycasty.jp/aoyagikan/html/2007-03/03-12-666569.html

このコメントを見ると、↓こんな風に思うわけだ。
たとえばコミケットスタッフが「ベネチアビエンナーレに出展のために行ってきます」と言うたところで、美術とか絵画とか同人誌に興味がない奴にとっちゃ「ふーん。それどこのイタ飯屋?」としか思われないだろう。
水球にしたって、興味がある奴にとっちゃ「世界!?すごい!」というハナシになるだろうし、ワテのようなフェチシストにとっては、「深いプール(*´д`*)ハァハァ」とか「女子水球の水着ってレアモノなんだよね(*´д`*)ハァハァ」というハナシになるが、競技を知らない人にとったら「水球?ああ、東南アジアの方で農耕用に使われてる家畜ね(そら水牛や!)」というハナシにしかならんわけである。
人間一人一人の価値観なんてーのは、意外に狭いものである。マスコミが提供する価値観にしても、それはマスコミの利益に結びつくために操作された価値観もしくはそこで制作をしてる人の価値観でしかないのだ。
というわけで、まぁ、そんなに落ち込みなさんなという言葉とともに、なぜにワテにマイミク申請をしてきたのかという疑問を再度投げかけておくことにする。*3

*1:ちなみにウチはちゃんと払ってますw

*2:この辺無知なので、ツッコミあればどうぞ

*3:というか、アレはspamとして通報してもよかったんだけど、本人の口から何を思ってワテにマイミク申請してきたのかを聞いてみたいんんですわw