宮内クリニックでの心理検査

も行ってきました。
初手っぱちで、心理士さんがツールを1個車の中に忘れてきたらしく、エラい申し訳なさそうにするので「いやいや、いいですよ。知り合いにドジっ娘いるんで慣れてますww」と答えたら、えらい和気藹々とした雰囲気に。
まずは質問形式の心理検査。WAIS-IIIだか何だか。
言語系テストでは、ある言葉の意味を言えっつーヤツで、こちらがみwiki状態になって、カウンセラーさんメモするんに必死w
曰く「こんなにメモに困るほど回答する人は珍しい」とw
だって、ADHDだからガキの頃読む本がなかったら、百科事典を眺めてたんですものw
絵を見て足りないものを答えてねっつーヤツでは、新幹線の絵が出てきた途端に無線用のアンテナがないの負き電線がないだの、パンタグラフが架線と接触してないだのといろいろ思いついて言うてみたら、「や、答えは『足りないモノはない』なので…」と困られる始末。
鉄ヲタでごめんなさい。
数字を覚えて答えてねってのはうまくいったが、逆から言うてねはかなりヤバかった。当初3桁の数字くらいまでは、傍らにあるカレンダーの数字を見てその順番で覚えたんだが、5桁あたりからそのやり方が通用しなくなったので、方法を変える。
自分なりの一定のリズムを足で取りつつ、覚えた数字をそのリズムで順番に復唱しつつ、最後から言うていくというやり方。
終わった後に「目ぇ開けたままよーできますね」と言われたので↑のカレンダー方式を正直に答えたら「途中からやり方変えました?」と聞かれたので、さらに↑のやり方を全部説明。「あー、途中で答えに詰まったのはそれでなんですねー」と納得されたw
計算問題では、部屋の外にあるデイケアのスペースでコーラスが始まって集中できずにちとやり直しに。
次は絵を見て、その状況と過去と未来で何が起きるのかを絵から見たイメージで答えてくださいというものだったんだが、絵のテイストがどれもこれもアメリカの古い映画っぽかったので、そーいう方向の答えしか出ないわ、あげくロードオブザリングで指輪をなしにするシーンとか、ジーンズファクトリーのCMで出てきそうだとか答えて、心理士さんを激しく困らせてしまう。
最後はMMPI。300問ほどありますのでーと言われて、心理士さん部屋を出て行く。その間にだだーっと答えてたら「略式はここまで」というラインがあったのだが、略式と言われてなかったので、そこからさらに30問ほど答える。そしたら心理士さんが戻ってきて「あ、ごめんなさい。略式なんですー」
ドジっ娘イベントktkr
てな感じで終わった後に「あまりいい結果は出そうにないです。ごめんなさい」と言われてしまった。
ADHDが確定するのか、GIDじゃないということになるのか。果たして…
結果は3週間後だそうだ。