国技といえど

時津風部屋殺人立件のニュースを見た。
そこにある肉体は、車よりも殺傷能力の高い、意志を持った凶器であることを、彼らは自覚していたのだろうか。
スポーツの現場においては、こうした事件がよくあるが、常人よりも健全な精神を持ちうる彼らが、何故殺人を犯し、あまつさえそれを隠蔽しようとするのか。
スポーツDQNたちは、「ヲタ=幼女誘拐殺人犯」のようなレッテルを貼りたがるが、こういう事件によって「スポーツDQN=集団暴行殺人犯」というレッテルをこちらも貼りたくなる。
まぁ、この辺の欲求は、小学校くらいの段階で、スポーツマン=乱暴者/体育の授業=罵倒と嘲笑という記憶フォーマットができあがってて、それ以外の現象を、前述のフォーマットに従って負帰還アンプにかけて、スポーツにまつわる全てを負の記憶に関連づけてきたが故の認知のゆがみから来るものなんだろうとは思ってますが。