同意できるところ多し

別の視点で体育に取り組む方法ってのはあるんじゃないかな。

むしろ、発達障害を抱える生徒に対しては、そうした方法を積極的に行っていかなければ、体育嫌いの増産に歯止めを掛けることはできないと思います。

これは無関係かどうかは分からないが、日本の体育系の大学・学部って、殆ど実技ができないと入れないんだよね。特に国立は。スポーツが出来る人間だけしか体育教師になっていないとするなら、それも注目すべきことかもしれない

かなり関係があると思います。彼らは言語による説明などのスキルを持たずに教師になっているため、ADHDアスペルガーなどの発達障害を抱える生徒など、事前に十分な説明と同意が必要な相手に対しては、まともな教育を施せない可能性が高いのです。