なにごとかと思ったら

取り上げられてたのねw
まぁ、実際、私の言動を見て「発達障害」だということが判りづらいが故に、必死で説明するんですが、なかなか理解は得られません。
それでも、目の前の1人から、社会というものが始まっていくのならば、会う人会う人に説明をする義務は、障害者の側が負うことになるんだろうなと思ってます。
ただ、今は、精神科医やカウンセラーや発達障害の知識のある人以外とのコミュニケーション能力がないので、それをなんとかせんことには、説明すらもままならないというところだと思うわけで。
とはいえ、コミュニケーション能力がないってーのも、挨拶ができないとかそーいう話じゃなくて、そういう人たちの言っていることがわからなかったり、彼らの出力を適切に受け取れなかったりするってことだからなぁ。
昨日も、別の部署から、「や ら な い か」っつー話をもらったけど、それに対して、いつ復帰できます、こういう仕事なら出来ます、こういう指示なら動けますという言葉を持ってないもんなぁ。
もっとも、コンセンサスが得られてない状態で、本人がそれを言ったところで、「贅沢言うな」で終わりだろうし。