ブクマから見つけた記事その2

http://business.nikkeibp.co.jp/article/pba/20070706/129249/?P=1

ある大手製造業の基幹部門では、上司に仕事を命じられた時、指示内容の詳細を確認してはいけないことになっていたという。例えば「新製品の市場規模を調べるように」と指示されたら、「どの種類の製品、どの地域について調べればいいか」などと聞き返してはいけない。「そんなことを聞いて仕事量を絞りたがる奴は、やる気がない」と思われてしまうためだ。

マジで前の職場か今の職場かと思ってしまいました。いずれの職場にもまさにこのような状況が広がっていました。
私の質問の仕方がマズかったのかと長年思っていましたが、上司に問題があるのだと太鼓判を押された気分です。
そして、こういう質問をいやがる上司に限って、質問したことによって「やる気がない」とか「怠けるな」と叱責してきますし、結果として提出した物に対して、ここをこうしろと後から指示を加えるのです。
組織全体の効率を考えるなら、必要な要件を最初からそろえて提出した方がいいと思うのですが、彼らにはそうした効率は見えていないのかもしれませんね。