今日の行動メモ

とにかく↑に関して面接以外の方法があるなら、さっさと始めたいということでもがいてみた。
まずは香川県精神保健福祉センターにtel。これまでの治療の経緯と↑の記事の内容を説明。
すると、既に相談している香川県発達障害者支援センターの方が管轄になるという答えだったので、そちらにtel。
以前、来所相談に応じてくれた心理士さんが出てくれた。だが、認知行動療法は治療行為にあたるので、こちらではできない。また機能訓練に関してもウチではやってない。そうしたことなら「香川大学教育学部心理相談室」で一般の相談も受け付けている。ウチから話をすることもできるし、そちらから話をすることもできる。と言われる。いや、どっちがいいのと聞いたら「日程の相談などもあるので…」というので、んじゃこっちからした方がいいのねと言うとそうだとの答え。
で、タウンページで調べるが該当がないので、香川大学教育学部総務係に電話する。おばちゃんが出たので相談したい旨を伝えると「え?心理相談室?何先生のところですか?」と言われ、教授の名前なんか聞いてないので「いや、知らん心理相談室につないでくれ」と言うても先生の名前がわからんとつなぎようがないとの回答。
仕方ないので、再度香川県発達障害者支援センターに↑の回答を伝えると「では、こちらから香川大学教育学部心理相談室に連絡して、改めてふじさんに連絡します。」「回答明日になりますがよろしいでしょうか」と申し訳なさそうに言われたので、仕方なくOKする。
香川は精神保健にしても発達障害者支援にしても、まだまだスタートラインに立ったばかりで体制が整ってないのではないかと思った。