そういうことか!

仕事の関係で、先輩や同僚と車で出張することが多かったんだが、帰りの時間になるとラジオがナイターを流し始める。ひどいときになるとNHKも民放もナイターになったりするし、同行する人によっては、ナイターを聞きたいというので、ごますりも兼ねて、ナイターを聞きながら、運転することがよくあった。
そういうときに限って、仕事がキツかったわけでもないのに、ものすごい眠気に襲われるのだ。
以前の職場からの帰りの時にも、NHKがナイターを流していても、家まであと少しだからと、周波数を変えずに、そのまま聞きながら運転している時も同様に、ひどい眠気に襲われた。
単に疲れてるからかなぁとも思っていたが、前の職場は事務仕事なので身体的には疲れようがないのだが…
夜眠れないのは睡眠障害として訴えられるが、昼間に事務仕事をしてて意識が飛んだり、上に書いたような時に、抗いがたい眠気が来るのは何なんだろうと思っていた。
少なくとも、ナイターを流しながら車を運転しているときの、激しい眠気は、↑のエントリの事例で説明が付く。
つまり、意味のわからない言語(=野球用語)の羅列を、流ちょうに脳に注入されるが故に、脳がパニックを起こしていたのだろう。
そうか、そういうこともあるんだなぁ。