あれ?ワテ、運動音痴の記事はここにしか書いてないよ?

というわけで、約半年で見いだした、ワテが運動が不得意だった要因を改めて書き出してみる。

  • 身体発育的要因
    • 身体の柔軟性が異様に低い
      • そのため同級生たちが当たり前にできる動きが不可能
  • 認知発達的要因
    • 発達障害により認知スキルの偏りがある
      • 動きの構造を言語によって理解しないと動けない
      • 他人の動きのどこに注目すればいいのか自分で見いだせない
      • 観察にしても自分が動くにしても言語的理解が必要
  • 学習環境的要因
    • 当時の体育の授業は「同級生の8割が当たり前にできる動き」を前提に組まれている
      • よって、それができない児童への指導は放置せざるを得ない
    • 体育教師のほとんどは、様々な動きを身体感覚だけで身につけて来た
      • よって、身体感覚が低い児童に対して言葉による説明ができない
        • これからどんな動きをするべきか
          • それは身体のどの部分に気をつけて動かすべきか
        • その動きによって何が起こるか
      • よって、罵声を浴びまくることになり、体育の授業に恐怖感を抱くようになる
    • かくして、授業についていけない
      • 不得意スパイラル

ま、とりあえずこんな感じで。気づいたらまた追記するかも。