ブコメ拡張ついでに

はてなブックマーク - 恋愛に発展するのでしょうか? : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
実際、本人は普通に行動してるだけで「キモい」とか「ストーカー」とか言われて、ヘタすっと学生時代なら先生に、社会人になってからは公権力に犯罪者として通報されかねないリスクを抱えてると思ってるわけですよ。
そんな環境で好きとか言うたら、相手に迷惑をかけてしまう可能性だってあるのに、そんなこと軽率に発言できんじゃないですか。
まぁ、こーいうのを「対人被害感」って言うんだろうなと、昨日の講演を聴いた頭でぼんやり考えた。
対人被害感の克服には、周囲が「できたことを『できたね』と認めてあげることが必要」なんて話もあったが、そもそも、それが難しい環境にいたら、どうやって克服すりゃいいんだと思うわけで。