高校の学食の話。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://goyaku.seesaa.net/article/103097869.html
香川県の高校の食堂には、大抵セルフうどんコーナーがある。
私の出身校にも出汁入れのついた湯煎場があった。
プラ板でできた食券を渡すと、おばちゃんがどんぶりにうどん入れて渡してくれるんで、それを湯煎場で湯がいて、横にある出汁をかけて食べていた。
出汁はなんぼでも掛け放題で、出汁のおかわりするヤツも居った。(お前だけや!
で、ある日、「出汁なんぼついでもかまんのやったら、昼飯代ケチれるんちゃうか」と考えて、100円のおにぎりだけ食うて、湯飲みにダシついで持って行っきょったんだが、ある日「アンタ!出汁のお金取るで!」と食堂のおばちゃんに怒られたのであったw