ブコメだけ(ry

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/kechack/20090108/p1

入社から3年間「単純じゃない」仕事させられて「使えん」と言われ「単純な」仕事を12年させられて「15年も居りゃわかるだろ」と何の研修も教育もなく「単純じゃない」仕事させられて「できない」と切れられたが何か?

入社して半年ほどは技術的な研修は受けたがさっぱりわからんかった。
配属されると、いきなりベテランと同じ売上を上げろと言われた。
最初の数ヶ月は先輩にくっついて客先に行き、下働きしろと言われた。
入社から1年後には客との交渉術など教えられることなく、突然一人で客先に行かされた。
先輩から言われることは「これじゃダメだ」「もうちょっと考えろ」ばかり。
結局、コイツは使えねーってことになった。


3年後親会社の工場に放り込まれて、ライン工やってた。いわゆる偽装請負+御用派遣ってヤツ。
「単純じゃない仕事をムリにさせて売上ゼロ」って状態より「偽装請負+御用派遣」でちょっとでも売上が上がる方がマシだということだろう。
だが、2年くらいライン工やった後に「コイツは使えん」「キーボードだけは打てるらしい」ってんでデータ入力にマワされた。


それから10年データ入力の仕事をやってた。
時にはドライバのインストールやら、ネットワークの設定やらも自分でやらなきゃイカンかった。
そんなことをやってるウチに課内のPC資産管理もやるようになった。
おかげでPCだけは人並みに使えるようにはなった。


そして、偽装請負叩きやら御用請負叩きの風が吹き荒れ、上司が突然「もう工場との契約更新はしない」と言いだした。
その話のついでに「要望があるなら聞いてやる」と言われ「元の部署だけはムリ。勘弁してくれ」と言ったら、その部署にマワされた。
その部署じゃ「会社に15年も在籍してんだから、仕事できるだろ」と言われた。
しかし、戻った部署は何も変わってなかった。変わっていたのは、扱うモノがひたすら新しくなっていただけだった。
戻った直後には「営業の仕方教えてやる」「取引先の営業会社に紹介してやる」と言われてたけど、そんなことはまったくなく、やることと言ったら、入社当時と変わらない下働き。
「おまえPC使えるんやろ。ほな、この資料作っといて」と、内容もわからない資料を作らされた。変わったといえば下働きの中身にワードやエクセルの仕事が追加されただけだ。
資料を作る過程で判らないことを聞くとウザそうにされながらもなんとか作って渡すと「うーん。まぁええわ」とその場では言われるが、現場に資料とともに連れて行かれ、下働きをしてると「な、オマエが頑張って作ったここの部分、自己満足やったやろ?」と言われ徒労感にさいなまれることもあった。
そーいう資料作りは「仕事じゃないから残業時間にやっても残業付けちゃダメ」とも言われた。
意味も目的もわからない仕事を3ヶ月続け、毎日のようにキレられ、ついには過緊張でぶっ倒れ、救急車のお世話になった。


治療の過程で自分がADHD+PDDだと判明した。
会社にそれを告げたが「だから何?障害者ってのは健常者と同じことができるように頑張るもんでしょ」的なことを言われた。


自分が無能だったのか、職場がおかしかったのか、それとも、退職へのソフトな追い込みなのか。未だにわからずにいる。