ほへ?

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://twitter.com/tsuda/status/1178999953
ここでこう書いた

最終学歴が工業高校卒なので短大2年普通の大学4年医大6年ってくらいしかわからないんで27で大学にいるパターンがどんなのがあって、この老人たちの会話の何がおかしいのかよくわからない俺が通りますよ。誰か解説plz

人生の中で大学に行くなんてことを考えもしなかったんで、大学の制度がよくわかんないんで、この老人たちの会話へのツッコミどころがよくわかりません。
今んとこ、ウチが知ってるのは次の通り

  • 短大は2年
  • 普通大学は4年
  • 医大は6年
  • 浪人っていうのは大学に入れなくて、次のトシの受験に挑戦してる人
  • 留年ってのは、高校で言うとこのダブり
  • 大学院卒の人は大卒の人よりすごいらしい
  • なんか「研究員」とかいうのもあるらしい
  • 大卒の人に言わせると「高卒は遊び方知らんけんイカン」らしい ←会社の人に入社当時に言われた ←関係ないやろ

誰か、優しい人解説plz!

ってんじゃ、アレなんで、もちっと書く。
結局、高校卒業してすぐに大学入ったとして、27で大学に居るパターンって、どんな流れになるんだろうか。
とりあえず、wikipediaの「大学」「大学院」「ポスドク」あたりは見たけど、なにがなんだか。
普通の大学だとしたら、こうなるよね?
18:高校卒業→大学入る
19:2年目
20:3年目
21:4年目
22:大学院
こっから先がイミフなんだ。