王国ってなんぞや - /ja あやつる YmrDhalmelより

トラックバックをたどっていつもお世話になっております - 日常ツバメガエシを読んだ。

そういえば、高知国体だったかな。露骨な強化図らないで国体を開催したら、結局高知が総合優勝逃がしたのって。これで優勝していれば違ったのかもしれないなあ…。

微妙に同じ島に住んでおりますw
これの話題で印象的だったのは、自転車競技で使う国道439号線の整備が、予算不足で間に合わず、1車線(片側1車線ではなく、全部で1車線)の区間は、追い越しをせずに順位を維持するという変則的なやり方をしたって話くらいかなぁ。

「競技ができる窓口」ができるのは良いことだと思うのだが…「競技を無理やりやらせる窓口」はできて欲しくないなあ、と。私は運動神経もなければ不器用で、技術を覚えるキャパシティすらない。「窓口を作りました、だからやれ」っていう学校には行きたくないなーというのは本音。

高校の時に東四国国体の強化関連で、そのための教師をわざわざ雇ってまで自転車部なるものが設立されましてね。
このわざわざ雇った教師がワテのクラスの体育担当だったんですわ。
コイツ、保健の授業で、教科書の「児童」の「童」の字が脱字してるのに、それに気づかず
「これ何て読むんだ? こ?じ?」
なんてカマしてくれたステキなヤツ(褒めてない)です。
で、この教師、どこでどんな噂を聞きつけて来たのか知らんのですが、槍投げを断ったワテが「朝、ものすごいスピードで車道を爆走してきてるらしいな」とか言うて自転車部に勧誘してきやがったんですわ。
単に、デブだったので、橋から下る坂の勢いに任せてペダルこいでただけなんですけどねぇw

これは日本の教育の体質なのか、日本人の体質なのか、それとも人間の本質なのか、なんだかわからないけど、「こういうのあるけど、どう?」とはならない気がしてならないんだよなあ。どんな状況でも。

上に書いたとおりの状態があったり、過去ログに書いたように槍投げを「やれ」というバカがいたわけだし、野球のスポーツ少年団の異常な過熱ぶりが国体強化にもつながってると無理矢理つなげるならば、「やれ」を通り越して「やらないヤツに対しては人権蹂躙してもかまわない」という思想があったとも考えられる状況が存在したわけですよ。少なくとも私の周辺にはね。
勧誘ではなく、権力を笠に着た強制であったり、従わない者の人権を蹂躙するなんてことやってるとなるとスポーツを通したファシズムじゃないかと思うわけで。