不安感を抱くのは女子に限ったことではない

絶対に恋愛成就したい人に“恋愛常備軍”の勧め - シロクマの屑籠から好かれる女子の心情も考えてあげてくださいよ - シロクマの屑籠を読んだ。激しく同意しつつ、中学の頃にあった怖い話を思い出した。
運動音痴の話とも微妙にカブるのだが、ワテは中学生の頃「ばい菌イジメ」のターゲットにされてきた。そんな状況の中、中学を卒業する前だったかその後だったか忘れたが、家に突然クラスメイトだと名乗る女子(実名は名乗らず)から「アナタのことを好きだという人がいる、ついてはこれから出てきてほしい」との電話を受けた。
しかし、ずーっとその女子どもにばい菌イジメをされてきてたワテは、「これは、行ったらヤンキーどもに囲まれて殺される」と思って、いたずら電話として扱った。何度か電話を切ったのだが、それでもかけ続けて来るのでめんどくさくなって、受話器のそばにラジオを置いて、フルボリュームのまま受話器を放置しておいた。
そのまま、十数分ほどテレビを見て、そろそろ切れたかなと受話器を戻しに行くと、向こうから何か叫んでいる。
「ちょっと!泣いてるよ!」とか言うてるのである。
その態度がなおさらに、「無理矢理呼び出して、コンクリ詰めにして沈めるつもりなのか!」とワテに思わせることになり、その後電話を切り、何度か鳴っても無視をした。
別に女子たたきをしたいわけでも、ましてや俺って非非モテだと言いたいわけでも、実はこんなDQN的態度も取れるんだぜと自慢したいわけでもない。
要は、普段からの態度によって信頼を得てないと、突然恋愛感情を向けられたところで「釣りか?」とスルーされるのが関の山ですよと、言いたいだけなのだ。