定型発達者の発言から考える

こういった過激な発言こそが、定型発達者の感じ方のクセをアスペルガー症候群者に教えてくれるヒントになるのだ。

「配偶者がアスペルガー」問題についてふと考えること。 | アスペルガーライフblog

この視点を元に今回の問題を読み解いてみる

  • 定型発達者は行動予定を口に出さないことがある。
    • 口に出さなくても、行動すれば相手に意志が伝わると考えている。
      • 症候群者に対して行動から意志が伝わらないと失望する。
        • 相手の行動から、意志が読み取れないのは症候群者の問題。
          • それによって起きるパニックは押さえ込むべきもの。
  • 症候群者のことを思っての行動であっても、症候群者が困ると感じる行動をすることがある。
    • しかし、それは決して症候群者のことを思いやってないのではない。
      • むしろ、自立できるようにしようとしていることがあるので、それを読み取らなければならない。
        • 相手との関係性などから、相手の意志がどういう方向に向いているのかを考えるべき。
          • 関係性が大きく崩れない限りは、相手のこちら側に対する態度は、簡単には変わらない。

まぁ、とりあえず、思いついたところまで。