せんせーの実地指導

があったので、いろいろメモ

  • 自転車こぎ
    • 胸を張っておなかに力を入れてこぐ
    • 上体がやや前傾になるよう、ハンドルは倒し気味で
    • つま先ではなく土踏まずで踏む
    • 心拍数140以上を目標に
    • 最初の3分は暖機運転
    • その後5分程度
  • 足が上に来るようになってる腹筋台での腹筋
    • 完全に身体を倒してしまわずとも足をかけて腹を曲げた状態から少し後ろに持って行く
    • ぷるぷるするところよりちょっと前で止めて左右にねじる
    • って、これ補助者いないと無理

あと、高松にラウンドワン&スポッチャが新しくできたので、そこでボール投げをやってみた。
えーと、あんなに全身を動かすものだとは思いませんでした。
そして、今までワテに何も教えられなかった小学校〜高校の担当体育教師は、そんな指導すらもできなかったのかと思った。